みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
いつも大変お世話になっております。
バージョン20.1.2.204になります。
電話番号という数字フィールドがあります。ほぼ0から始まるのですが、
レコードをcsvでエクスポートする際に、アタマの0が消えてしまいます。
こちら対処法はございますでしょうか?
ご確認お願いいたします。
Offline
電話番号は、数字データのように見えますが、そうではありません。
例えば、0000-00-0001 という番号を数値としてみると1ですよね。
電話番号は、テキストとして扱います。
Offline
FMでは数値以外も数字フィールドに入力できてしまうので知らないとやりがちですが、
数値でないものを数字フィールドに入れない方がいいです。
みなさま
ありがとうございます。
テキストに変更して、再度エクスポートしました。
0が表示されるようになったものもあるのですが、相変わらず表示されないものがあります。
フィールドには03681〜などといった感じでハイフンはつけずに入力されています。
全て0をつけてエクスポートしたいのですが、方法はございますでしょうか?
Offline
CSVをエクセルで開いてるのでは?
himadaneeさん
ありがとうございます
おっしゃるとおり、エクセルで開いています。
エクセルで開いて、0が表示されているのもあるが、0が表示されていないのもあるといった感じです。
最終的にはcsvファイルを別のアプリにインポートします。
エクセルで開いているから0が表示されないという可能性もあるのでしょうか?
インポートして、0が表示されていれば問題ないので、別アプリにインポートして確認してみます。
Offline
エクセルは数数字だけのデータを数値と見做して、先頭の0を削除します。
利用目的次第ですが、先頭に何か文字を付けておくとか、何か書式をつけておくといいかも
Last edited by Shin (2023-09-22 08:44:17)
Offline
Shinさん
ありがとうございます。
担当の者に確認したところ、先頭に文字をつけるのはできればやめてほしいとあり、やはり0から始まるのが最善であるとなりました。
もう一つの方法、何か書式をつけるというのはどのように設定するのでしょうか?やり方がわかりませんでして・・・
お手数ですが、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
Offline
途中にハイフンを挟んでおくとか、試してみてください。
それもできなければ、定型書式以外のエクセルへのインポートは難しいでしょう。
Offline
フィールドをテキストに変えたなら、データに存在する0がエクスポートで消えることはないのでエクセルで開かなければいいだけですが...
ダブルクリックせずにエクセルのファイルメニューから開けば列の書式を指定できるので「文字列」にすれば消えないで開けるはずです。
Shinさん
himadaneeさん
ありがとうございます。
エクセル以外でcsvを開く場合、何で開くか?アプリのインストールなど必要になるので、ハイフンを入れるのが手っ取り早い対応かなと思いましたので、ひとまずハイフンを入れてみます。
Offline
メモ帳でもワードでも開けますよ。
表計算でないと見づらいというなら、LibreOfficeなら無料です。このソフトはcsvをダブルクリックで開いても「テキストのインポート」ダイアログが出て列書式を指定できますね。
既に書きましたけどエクセルでもファイルをダブルクリックするからいけないんで、ファイルメニューとか空のシートにドロップで開けばいいはずです(持ってないので未確認)。
himadaneeさん
ありがとうございます。
ワードでもメモ帳でも開いてみたのですが、やはり0が消えてしまいました。
ハイフンを入れることで担当の方から了承を得たのでハイフンを入れて対応し解決しました。
ありがとうございました。
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.009 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 570.59 KiB (Peak: 587.13 KiB) ]