初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2023-09-03 19:38:47

37
Member

リレーションシップ記号「::」の使われ方について

もし、これだ!とお気づきの方がいらっしゃったら教えてください。

ファイルメーカーでダブルコロン「::」と言えば、リレーションシップ記号として、

テーブルオカレンス名::フィールド名

と言う使われ方が一般的だと思います。レイアウト上でリレーションフィールドであることを示すために、

::フィールド名

と表記されるのも一般的かと思います。

そこで質問ですが、
私が昔、何らかのリファレンスを読んでいた時に、上記の使い方以外で、使われるような記載を見かけた気がするのです。
どなたか、上記以外で、このリレーションシップ記号「::」をファイルメーカー上で使われることがあるか、知っている方がいらっしゃったら教えてください。

あまり、リファレンスを読んでいて自分で使うな、という印象がなかったので、ExcecuteSQL関数やData API関連で、BaseTableが絡んでくるあたりかと思い、再度リファレンスを眺めてみたのですが、見つかりませんでした。

技術的解決を求める質問ではないのですが、ふと、気になってしまい、ここならそんな知識も得られるのでは? と思い質問してみました。

そんな使われ方は存在しない、と断言いただいても構いませんし、昔は使われていた・・・と言うような回答でもOKです。
よろしくお願いいたします。

#2 2023-09-03 20:30:04

himadanee
Guest

Re: リレーションシップ記号「::」の使われ方について

「リレーションシップ記号」というのは初耳でしたが、フィールド名に使えない文字の説明のところに出てきますね。
個人的には、テーブルとフィールド名の区切りという認識でしたが。(SQLだとドット)

昔は時刻記号でしたね。(今なら{{時刻}})
//が日付でした。

#3 2023-09-04 09:25:28

37
Member

himadaneeさん

ご回答いただき、大変ありがとうございます。
{{時刻}}、{{日付}}は、レイアウト上の挿入文字列ですね。
確かに、昔は、//や::が使われていたかも知れません。
いつぐらいまでだったでしょうか・・・。

私の記憶の話は、
2つのものが繋がっている場合の表記で、それがTO名とフィールド名の関係ではなかった、というものです。
もし、思いつく方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いいたします。

ちなみに「リレーションシップ記号」という言葉はヘルプでの「フィールド名の指定」
https://help.claris.com/ja/pro-help/con … ields.html
に出てきます。私も、そこら辺でしか見たことないですが・・・。

#4 2023-09-04 12:56:12

Shin
Member

C++ や C# CSS で使われていますが、FM では上に書かれているところしか記憶にありません。

#5 2023-09-07 21:07:58

himadanee
Guest

TO名というのはFM7以降に出てきた概念で、6まではリレーション名と言ってたんじゃないかな。
呼び方の違いだけですが...

#6 2023-09-11 21:25:36

37
Member

Shinさん
ご回答ありがとうございます。
他言語では使われているのですね。
私の思い出では、そのようなものを見て感じたものではないんですよねぇ。

himadaneeさん
そのような解釈もありえはしますね。
ただ、私が気づいたと思っているのは、ここ数年以内の話なので、6に関することはなさそうです。

うーん、みなさんからの意見を見ると、私の夢の中の話な感じがしてきました。
この質問は「解決」にはしないでおくので、もし、これだ、というのがあった方は、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer