初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2023-08-31 15:59:06

List ()から完全一致のテキストを判別する方法

FM19 WINDOWSを使用しています。

テーブル「対象商品」に
レコード毎に対象商品を登録しています。
別にテーブル「商品」があり、こちらにも同じ様にレコード毎に商品を登録しております。

「対象商品」と「商品」のテーブルがあります。
それぞれのテーブルにはレコード毎に「対象商品」と「商品」を登録しています。

例----------------------------------------------
テーブル【対象商品】
[レコード]アイス[箱小]
[レコード]袋スナック180g
[レコード]チョコレートスナック

テーブル【商品】
[レコード]袋スナック180g
[レコード]チョコレートスナック ※対象
[レコード]チョコレート     ※対象
----------------------------------------------

テーブル【商品】に商品名を入力した時に、【対象商品】に同じ名前のものがあれば
※対象 と該当のレコードに入れたいので、

PatternCount ( List (対象商品) ; 商品 )で【対象商品】のテーブルを参照して、
※対象が入る様にしたいとのですが、上記のように、チョコレートにも※対象が入って
しまいます。
こちらを、テキストの完全一致のような感じで、「チョコレートスナック」だけ
入るような計算式はないでしょうか。
Exact ( List (対象商品) ; 商品 )にしてみましたが上手く行きませんでした。

宜しくお願いします。

#2 2023-08-31 16:30:25

チポ
Member

Re: List ()から完全一致のテキストを判別する方法

PatternCount ( ¶ & List (対象商品) & ¶  ; ¶ & 商品 & ¶ )
これで行ごとの完全一致になりますね。

商品名でリレーションして、
関連レコードの有無を見ればいいのでは。

#3 2023-08-31 16:33:50

Shin
Member

PatternCount ( ¶ & List (対象商品) & ¶ ; ¶ & 商品 & ¶ )
とすればいいですが。
または、商品名でリレーションを張って、関連レコードがあるかどうかを見る方が簡単でしょう。

何をやっているのかわからないのですが、もっといい構造があると思います。

#4 2023-08-31 16:50:51

チポさん、Shinさん
希望通り出来ました。
改行を使うんですね、想像もつきませんでした。
いつもありがとうございます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer