初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2023-07-08 10:12:59

たき
Member

ファイルメーカーGOでカメラ撮影した画像をフィールドに挿入

FMS19
Win11 FM19
iPhone12 ファイルメーカーGO19

画像フィールド(外部 オープン)を押したときにそのフィールドにファイルメーカーGoより撮影した画像が入るようにしたいところです。
画像フィールドを押した時点でスクリプトのデバイスから挿入を使用し
デバイスから挿入[画像フィールド; タイプ:カメラ; カメラ:バック; 解像度:中 ]
で設定しました。
画像フィールドを押すとiPhoneでカメラが起動し撮影もできて、この画像を使用するボタンをおして終わりかと思ったら、またカメラが起動し永遠に終わりません。
カメラ操作の中でキャンセルをおすと”スクリプトを続行しますか?”ときかれて”いいえ”を選択すると、画像フィールドに撮った画像が入ります。
loopなどは使っていなく単純な一つのスクリプトでこの現象が起こります。
どのようにすれば一度の撮影で終了になるのでしょうか?

Offline

#2 2023-07-08 11:23:43

himadanee
Guest

Re: ファイルメーカーGOでカメラ撮影した画像をフィールドに挿入

「押したときに」がボタン設定でなくonObjectEnterのトリガでやってるとかでしょうか。
フィールドが他にないと、レコード確定しないと同じフィールドがまたアクティブになるということでは。

#3 2023-07-08 11:35:55

たき
Member

Re: ファイルメーカーGOでカメラ撮影した画像をフィールドに挿入

ご連絡有難うございます。説明不足で失礼しました。onObjectEnterのトリガでやってスクリプトを起動しております。
デバイスから挿入[画像フィールド; タイプ:カメラ; カメラ:バック; 解像度:中 ]
のあとにフィールドへ移動(他のフィールドへ)をいれても、同様に起動後のカメラが終了しなく
レコードの確定でもダメでした。あとフィールドをグローバルにしてもダメでした。他に考えられることはありますでしょうか?

Offline

#4 2023-07-08 11:46:13

himadanee
Guest

Re: ファイルメーカーGOでカメラ撮影した画像をフィールドに挿入

Goは持ってないので確実なことは言えませんが、
ObjectEnterは「フィールドに入ったとき」なので、「画像フィールドを押した時点で」実行したいならボタン設定にしてみたら?

なんか変な動作のような気はしますが、挿入ステップが終わった時点でまたフィールドがアクティブになって同じスクリプトが実行されてるようなので、スクリプトのその後で何かやっても手遅れだと思います。

#5 2023-07-08 11:57:22

たき
Member

Re: ファイルメーカーGOでカメラ撮影した画像をフィールドに挿入

ご連絡有難うございます。ボタン設定でやってみましたが、できませんでした。この方法はあきらめて他のやり方で考えてみます。ありがとうございました。

Offline

#6 2023-07-08 16:23:58

Shin
Member

Re: ファイルメーカーGOでカメラ撮影した画像をフィールドに挿入

そのフィールドそのものをボタンにしておくと問題でないはずですが。
同じような仕組みで、バーコード読みとっています。

Offline

#7 2023-07-09 10:35:46

たき
Member

Re: ファイルメーカーGOでカメラ撮影した画像をフィールドに挿入

いつも質問のたびに回答いただきありがとうございます。実際私自身バーコード読み取りで使用しているのですが、原因が分からずなにか手掛かりがないかと思って質問させていただきました。
スクリプトの
デバイスから挿入[画像フィールド; タイプ:カメラ; カメラ:バック; 解像度:中 ]
のタイプのところがカメラだからできないのかなぁとか考えてみましたが、Shin様が原因が分からないのであれば、割り切って違う方法で考えてみます。ありがとうございます。

Offline

#8 2023-07-09 15:48:04

Shin
Member

Re: ファイルメーカーGOでカメラ撮影した画像をフィールドに挿入

onObjectEnterのトリガ は解除してあります?

Offline

#9 2023-07-09 17:09:52

たき
Member

Re: ファイルメーカーGOでカメラ撮影した画像をフィールドに挿入

ご連絡有難うございます。onObjectEnterのトリガではなくて画像名を取得しようとOnObjectValidateでトリガを設定していましたが、これが原因のようでした。最後まで有難うございました!

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 516.55 KiB (Peak: 521.09 KiB) ]