初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2023-06-07 22:56:12

しろ92
Member

サーバーPC移行後のポート開放について

お世話になっております。
サーバーPC移行後のポート開放について質問させていただきます。
環境は下記の通りです。

現在サーバーPC
winodws server 2012R2
Filemaker server 17

移行先サーバーPC
windows server 2022
Filemaker server 19

ネットワーク
フレッツ光
プロバイダ ぷらら
ルータ OG810Xa
ルータ設定の静的IPマスカレードで新サーバーの宛先アドレス(ローカルIP)と宛先ポート(80, 443, 2399, 5003, 16000)を設定しました。

windows server 2022 ファイアウォールでは下記の設定を行いました。
https://support.claris.com/s/article/Fi … 9%E3%80%82

上記設定後、windows server 2012R2からwindows server 2022に移行し、Filemaker 19を実行中にしてブラウザから5003のポートを確認したのですが、開放されていませんでした。
ローカルエリア内のクライアントからはファイルを開けました。

Filemaker 17では、実行中のときのみポートが開放されていました。

どのようにすればポート開放できますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Offline

#2 2023-06-08 07:03:35

himadanee
Guest

Re: サーバーPC移行後のポート開放について

>ローカルエリア内のクライアントからはファイルを開けました。
外部からも開く必要があるんですか?
インターネットに開放する場合は、よほどアクセス権(パスワード管理)をきっちりやらないと危険ですが

>ブラウザから5003のポートを確認したのですが、開放されていませんでした。
5003を使うのはFMだけなので、ブラウザでなくFMでファイルを開かないと確認できないのでは?

#3 2023-06-08 20:58:03

しろ92
Member

Re: サーバーPC移行後のポート開放について

himadaneesさん、ご返答、ご指摘ありがとうございます。

たまに外出先からFilemaker Goで接続しておりました。
アクセス権は設定しておりますが、おっしゃる通りセキュリティは甘いと思います。

Filemaker server19の方ですが、サーバ上でファイルは開いております。
ローカルエリア内のクライアントからはFilemaker pro19で開くことができます。

Filemaker server17で、実行中のときは、ポートが開放されていました。

今後VPNを検討したいと思います。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 504.97 KiB (Peak: 514.92 KiB) ]