初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2023-05-08 21:04:23

ファイルを開いたときの位置

FMS19とFMP19でWindows環境、ServerはMACMini(Ventura13.1)の構成です。

単一ステップでファイルを開いたとき、開いた位置を覚えているようで、位置をずらしても、次回のときに、また同じ位置にいってしまいます。
この最初に開いた位置が2画面で作成したために、1画面のときに見えない位置にまでずれているのです。どのときに位置情報をとらえるのでしょうか?

Offline

#2 2023-05-08 21:51:04

Shin
Member

Re: ファイルを開いたときの位置

最後にスタンドアロンでファイルを閉じた時の状態を記憶しています。
一旦ファイル共有を止めて、ファイルを開き、思う形でファイルを閉じて、再度共有させればいいです。
ただ、普通は OnFirstWindowOpen トリガーで、ウインドウの大きさや位置、レイアウト、レコードの選択などを設定するのが一般的でしょう。

Offline

#3 2023-05-09 08:37:34

Re: ファイルを開いたときの位置

ありがとうございます。それがファイルメーカサーバを止めて、そのファイルを開いて、閉じたのですが、位置がかわりません。
OnFirstWindowOpen トリガーは、どのように設定するのですが、今は単一ステップで開いているのですが、スクリプトでないとだめなんでしょうか?

Offline

#4 2023-05-09 09:05:53

Re: ファイルを開いたときの位置

わかりました。ウィンドウの大きさ、位置のスクリプトをつくっておくのですね。

Offline

#5 2023-05-09 11:07:02

Shin
Member

Re: ファイルを開いたときの位置

すみません、勘違いしていました。
共融ファイルが記憶しているのは、レイアウト、レコードの選択などで、ウインドウの大きさや位置は、クライアントが保存しています。ただ、この保存するタイミングがよくわからないのですが、最後に残っていたウインドウ(ファイルに関係なく)の情態のようなのですが、必ずしもそうならないようです。また、ウインドウの大きさは、表示されるレイアウトが全て表示される大きさになるようですが、これも必ずしもそうなりません。

Offline

#6 2023-05-09 11:51:57

himadanee
Guest

Re: ファイルを開いたときの位置

Windowsだとスクリプトワークスペースの情報がレジストリにあるんですが、ウィンドウ位置はどこなのかわかりませんでした。

#7 2023-05-09 16:17:53

Re: ファイルを開いたときの位置

スクリプトをつくりました。「ウィンドウの移動/サイズ変更」です。
位置は上0、左0でいいのですが、ウィンドウの高さと横幅が画面上ではわかりませんでした。カット&トライで大きさを調整しました。
しかし、どの時点での位置を覚えてしまったのですかね。2画面で作業しているときは気をつけないとと思いました。

Offline

#8 2023-05-09 16:42:03

Shin
Member

Re: ファイルを開いたときの位置

Get (ウインドウ高さ)
Get (ウインドウ幅)
で、アクティブなウインドウの大きさが得られます。

Offline

#9 2023-05-09 16:45:22

ぎょぼぼ
Guest

Re: ファイルを開いたときの位置

フォーム形式の場合(かつ、大きすぎない場合)は、"ウインドウの調整[収まるようにサイズ変更] "スクリプトステップも便利ですね。

#10 2023-05-09 19:56:41

Re: ファイルを開いたときの位置

ウインドウの調整[収まるようにサイズ変更]も便利ですね。Get(ウィンドウ高さ)はどのように使うのでしょう。フィールドを作ってみましたが何も表示されません。

Offline

#11 2023-05-09 20:14:26

Re: ファイルを開いたときの位置

Get(ウィンドウ高さ)表示できました。読み込むタイミングがむずかしいです。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.051 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 519.68 KiB (Peak: 524.22 KiB) ]