初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-04-02 15:55:35

なな
Guest

×ボタンを誤ってクリックしてFMを終了させてしまうことについて、何か対策をとれないでしょうか

FM12 win8です。
印刷用のレイアウトでボタンをクリックすると新しいウィンドウでプレビューを表示するようにしているのですが、
プレビューのウィンドウを右上の×ボタンで閉じるときに間違えてFM本体の×ボタンを押してFMを終了させてしまう人がいます。
×ボタンを無効にしたり、×ボタンを押した時に警告してキャンセルを選べば終了しないようにしたり、
プレビューを開いている時はプレビューのウィンドウ以外操作できないようにしたり、といったことは可能でしょうか?
もしくは他に何か良い対策があれば教えて下さい。

ちなみに対策として↓を一応試してみましたがダメでした。
・プレビューボタンを撤去して、印刷ボタンをクリックするとプレビューモードで印刷ダイアログを開き、印刷するかダイアログを閉じるとブラウズモードに戻る、という処理に変更
→これでは嫌だとのことで断念。
・プレビューのウィンドウサイズを小さめにして表示
→あまり効果はないようでした。

使う頻度の低い人ならば諦めてもらいますが、よく誤操作をする人が一番使用頻度の高い人なので、FM側でどうにかできれば良いのですが……。
アドバイスよろしくお願いします。

#2 2014-04-02 16:00:23

なな
Guest

Re: ×ボタンを誤ってクリックしてFMを終了させてしまうことについて、何か対策をとれないでしょうか

書き忘れていましたが、使用頻度の高い人が誤操作が多いので、ステータスツールバーは非表示にしています。

#3 2014-04-02 16:26:47

Re: ×ボタンを誤ってクリックしてFMを終了させてしまうことについて、何か対策をとれないでしょうか

そのレイアウトの OnLayoutExit トリガに

現在のスクリプトの終了を結果「False」

を設定したスクリプトを設定し、プレビューモードの時だけ有効にしては如何でしょうか。

#4 2014-04-02 16:35:30

Traveller
Guest

ダイアログウインドウにするのはダメなのかな。

#5 2014-04-02 18:11:56

なな
Guest

回答ありがとうございます。
ダイアログウィンドウにすることで解決できました。
この設定は初めて知りました。
教えて下さってありがとうございます。

通りすがり wrote:

そのレイアウトの OnLayoutExit トリガに

現在のスクリプトの終了を結果「False」

を設定したスクリプトを設定し、プレビューモードの時だけ有効にしては如何でしょうか。

こちらの方法も試してみたのですが、プレビューのウィンドウを閉じることができなくなってしまいました。
OnLayoutExitに設定するスプリクトの中身は現在のスプリクトの終了(結果FALSE)のみにしたのですが、何か足りなかったのでしょうか。

#6 2014-04-02 22:05:41

ウィンドウを閉じる際に OnLayoutExit が発生するので閉じなくなります。

トリガをプレビューモードの時だけ有効にしているので
ブラウズモードに戻れば閉じることができますが、
ご希望通りの動きにならないですね。失礼しました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer