初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-12-21 10:11:47

tak
Member

filemakerGOにするとポータルの検索時にうまく動かない

ファイルメーカーの自習室にある「インクリメンタル・ポータルフィルタ」ほど複雑でない方法で、検索窓に文字を入力するたびにポータル内の更新が行える方法として、以下のようなスクリプトを設定しました。

〇スクリプトトリガ
OnobjectModify

〇スクリプト
レコード検索条件確定
ポータルの更新
フィールドへ移動(検索窓グローバルフィールド)

このとき、PCのキーボードでは漢字変換が済むまでスクリプトが実行されないため問題なく検索できるのですが、
filemakerGOで同様の操作を行うと、日本語入力時に変換を待たずに1文字入れるごとに更新されてしまうため、漢字の変換ができなくなるという状態になってしまいます。(「山下」としたいのに、「や」でスクリプトが動いてしまう)

いろいろとキーボード設定やスクリプトなどを変えてみたのですが、なかなかうまくいきません。

おとなしく、隣に検索ボタンをつければ良いのですが、便利なので可能であれば実装したいです。

filemakerGOで動かすための良い方法はありませんでしょうか?

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer