初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2022-11-30 12:19:07

Mabe
Member

リレーションの作り方

リレーションの作り方がわかりません。ご教授宜しくお願いします。Filemaker17です。
簡単は住所録を作成しています。
内容は氏名、出身県、居住県でテーブル1とします。
別テーブルにコード、都道府県の対応表を作りました。(テーブル2)
この二つをリレーションしてテーブル1で「コード入力で出身県が表示される」まではできました。
ここからが問題で、居住県(当然、別の県もありえます)を表示したいのですが、リレーションの作り方がわかりません。
例えば「居住県はコード2として」作成しても動きません。どうか宜しくお願いします。

Offline

#2 2022-11-30 12:36:48

ウィン
Member

Re: リレーションの作り方

Claris公式のセミナーがあるので、基礎的なところからはじめてはいかがでしょうか?
https://content.claris.com/ja_recorded-webinars

スキルを習得するためのサイトなど数多くあります。
リファレンスを1冊読むだけで、今思い描いている構想が更に広がることになると思いますよ。

Offline

#3 2022-11-30 12:38:00

himadanee
Guest

Re: リレーションの作り方

住所録の方にコードを入れるフィールドがありませんが、「この二つをリレーションして」は、どうやったんですか?

#4 2022-11-30 12:56:26

Mabe
Member

Re: リレーションの作り方

早速の返信ありがとうございます。
テーブル1にはコード記入フィールドを設定してあります。

Offline

#5 2022-11-30 12:57:45

Mabe
Member

Re: リレーションの作り方

追加です。テーブル1と2をコードでリレーションしました。

Offline

#6 2022-11-30 13:15:37

Shin
Member

Re: リレーションの作り方

リレーションマップに、別テーブルのオカレンスをもうひとつ作り、
テーブル1         別テーブル             別テーブル2
    氏名   
    出身コード  =  コード都道府県
    出身県        <-  都道府県

    居住コード                              =  コード都道府県
    居住県                                    <-  都道府県
という形でリレーションします。

Offline

#7 2022-11-30 16:20:09

Mabe
Member

Re: リレーションの作り方

Shinさんありがとうございます。表示できました。
オカレンスを作る発想すらありませんでした。
もっと勉強します。
ありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.048 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 511.98 KiB (Peak: 518.33 KiB) ]