初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2022-11-06 12:26:31

やまほん
Member

AdminConsoleの表示不具合

FilemakerServerで開いているファイルをクライアントから直接修正しました。
修正後、.fmp12のファイルダウンロードしようと思いAdminConsoleを開きましたが、
データベースの表示が0/0になっています。
接続しても接続数も0のままです。
もちろん、いつもデータベースの表示があるところにもファイルが何も表示されません。
再起動させましたが結果は変わりません。
AdminConsoleにServerの状態が反映されていない状態です。
マシンの再起動、データベースの再起動は何回か行いましたがダメです。

コマンドで確認(fmsadmin list files -s)ではちゃんと見れており、
データベース自体はクライアントから問題なく使えております。

また、AdminConsoleの各フォルダの表示のところも何もパスが表示されません。
インストール時にデフォルトで設定されるフォルダを直接みればファイルは入っています。
特にパスの変更などもしていません。

OSはUbnutuでクライアントはwin10でver19です。
ちなみに同じクライアントで別のサーバーのadminconsoleは問題なく表示されます。

なにかうまく起動していないプロセスがあるんでしょうか。

Offline

#2 2022-11-07 08:17:24

himadanee
Guest

Re: AdminConsoleの表示不具合

コンソールがおかしいときは、他に影響させずにコマンドでそれだけを再起動
fmsadmin restart adminserver
というのがありますが、サーバ全体を再起動してるなら効果なさそうですね。

ブラウザのキャッシュをクリアしてみてはどうでしょう。

#3 2022-11-07 08:21:55

himadanee
Guest

Re: AdminConsoleの表示不具合

最初の通信(ページの枠組みだけ表示)だけできて、その後のデータ取得ができてないような状態なので、
ブラウザの開発ツール(EdgeならF12)でブラウザのコンソールを見ると、エラーが確認できるかもしれません。

#4 2022-11-07 09:46:45

やまほん
Member

Re: AdminConsoleの表示不具合

himadaneeさん、コンソールを見てみました。
(その前にこれまでにAdminConsoleにアクセスしたことのない別のPCで各種ブラウザでも試しました。
が、結果は同じでダメでしたのでクライアント側は問題ない感じです)

chromeの開発者ツールでサインイン時のコンソールを見ました。
エラーが4つ出ていました。

DevTools がソースマップの読み込みに失敗しました(https://***/bootstrap.min.css.map のコンテンツを読み込めませんでした(HTTP エラー: ステータス コード 404、net::ERR_HTTP_RESPONSE_CODE_FAILURE))
DevTools がソースマップの読み込みに失敗しました(https://***/bootstrap.min.js.map のコンテンツを読み込めませんでした(HTTP エラー: ステータス コード 404、net::ERR_HTTP_RESPONSE_CODE_FAILURE))
DevTools がソースマップの読み込みに失敗しました(https://***/bootstrap.min.css.map のコンテンツを読み込めませんでした(HTTP エラー: ステータス コード 404、net::ERR_HTTP_RESPONSE_CODE_FAILURE))
DevTools がソースマップの読み込みに失敗しました(https://***/bootstrap.min.js.map のコンテンツを読み込めませんでした(HTTP エラー: ステータス コード 404、net::ERR_HTTP_RESPONSE_CODE_FAILURE))

この際に気づいたのですが、ユーザー名とパスワードを正しく入力しても初回はadminconsoleの画面に切り替わらず、再度同じサインイン画面が表示されます。
上記エラーはその時のものです。
そのサインイン画面でもう一度ユーザー名とパスワードを入力すると、adminconsoleの画面には切り替わるものの画面表示はサーバーの状態が反映されない状況です。
2回目に画面が切り替わるときにはブラウザのコンソールにはエラーはでてません。

ライセンスキーや証明書のところだとかほとんどの項目が空白になっていています。
ライセンス証明書を入れなおすとその部分は反映されますが、それ以外のところは依然、空白のままです。
ブラウザを開きなおすと今反映されていたその部分もまた空白になってしまいます。

なにかこれらのことからわかることがありますでしょうか?

Offline

#5 2022-11-07 20:53:19

himadanee
Guest

Re: AdminConsoleの表示不具合

今FMSを持ってないので確認できないのですが、検索してみると
bootstrap.min.css.map

https://getbootstrap.com/docs/4.3/getti … /contents/
によれば
available for use with certain browsers’ developer tools.
つまり「DevTools がソースマップの読み込みに失敗しました」はあくまでChromeの開発ツールが要求しているだけなので、サイト(FMS)の動作とは関係なさそうです。
「コンソール」でなく「ネットワーク」の方を見ないとだめなのかな?
ページの枠組みを描画した後、随時最新情報に更新する動作をしているはずで、そのエラーが出ていそうな気がしたんですが...

>なにかうまく起動していないプロセスがあるんでしょうか。
FMS側のサーバログを見た方がいいかもしれません。


現象とは関係ないと思いますけど、「FilemakerServerで開いているファイルをクライアントから直接修正しました。」とはどういう意味ですか?
「共有ファイルを開く」でなくフォルダにアクセスしてスタンドアロンファイルとして開いたわけではないですよね?

#6 2022-11-08 10:02:03

やまほん
Member

Re: AdminConsoleの表示不具合

「ネットワーク」の方、見ました。
adminconsole画面の表示の際に1つだけエラーっぽい項目がありました。

名前:status
ステータス:(キャンセル済み)
タイプ:xhr
イニシエーター:zone.js:2863

それとサーバーを再起動させまして、その際の起動ログで気になった部分↓
com.filemaker.httpd.start.service: Can't open PID file /var/run/httpd.pid (yet?) after start: No such file or directory

ログの方は素人目で見てエラーっぽい箇所を探しただけですので見落としがあるかもしれませんが。
errorとかstop等、それっぽい記述のものは特になかったです。

>「共有ファイルを開く」でなくフォルダにアクセスしてスタンドアロンファイルとして開いたわけではないですよね?
紛らわしい書き方でした。
いつもは一旦サーバーからダウンロードして、クライアントのPCで修正後、アップロードしています。
今回は軽微なレイアウト修正だったので「共有ファイルを開く」で開いているファイルをクライアントから修正した、という意味でした。
で、アップロード後にadminconsoleを見るとあるはずの(見えるはずの)ものがadminconsole画面に何も表示されない状況でした。

DBはずっと稼働させていましたが、adminconsoleはたまにしか見ないのでどの時点から表示がおかしくなっていたかは不明です。

DB自体は使用できていますので一度タイミングをみて再インストールしてみようと思います。
その時点でまた結果報告させていただきます。(少し先になるかもしれません)

Offline

#7 2022-11-08 15:18:22

himadanee
Guest

Re: AdminConsoleの表示不具合

httpd.pid
はwebサーバが起動するときに作られるはずなので、それがないというのは起動がうまくいってないということでしょうけど、しかしそのメッセージを出してるのがhttpd自身のような?
よくわかりません。

#8 2022-11-12 19:00:43

やまほん
Member

Re: AdminConsoleの表示不具合

あれからfmsのバージョンを最新に上げてみたり、再インストールしたりしましたが不具合は解消しませんでした。
あれこれ触っているうちにサーバー自体の挙動もおかしくなり、結局OSから再インストールしました。
原因はわからずじまいですが、一旦これにて解決とさせていただきます。
himadaneeさん、いろいろありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 539.75 KiB (Peak: 544.66 KiB) ]