初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2013-09-09 12:39:30

なお
Guest

印刷時以外でのプリンタ変更について。

FileMaker Ver12です。
印刷時以外でのプリンタ変更について質問させてください。。

「プリンタ変更」ボタンを作りスクリプトで印刷設定[]を呼び出してプリンタを設定。
ここで設定したプリンタが実際の印刷時に選択されるようにできないか考えています。
ファイルメーカーのヘルプや「みんなで助け合おう!」の過去の記事を見ると
ファイルメーカーのプリンタの設定は複数あるらしく、印刷設定[]からのプリンタ設定の反映は難しいようでした。
それでも何とかならないかと諦められずに色々試してみました。

以下の手順では、印刷設定[]で設定した用紙のサイズと縦横は反映されましたが、プリンタの変更は反映されませんでした。

[1]プリンタ変更ボタンをクリックして印刷設定。
印刷設定[]  ※ボタンからスクリプトで印刷設定[]を呼び出してプリンタを設定。

[2]印刷ボタンをクリックして印刷開始。
印刷設定[記憶する;ダイアログなし]
印刷[]

半ばあきらめていた時にファイルメーカーに付属しているテンプレートのスクリプトに目を通すと
印刷のスクリプトの中に以下の様な記述がありました。

印刷[記憶する:Select Your Printer;ダイアログなし]

何か根拠があったわけではないのですが、もしかすると「Select Your Printer」は、印刷[]のプリンタ選択状態を
未選択の状態に上書きしてくれるのではないかと思い以下の様にしてプリンタの変更を試してみました。

[1]プリンタ変更ボタンをクリックして印刷設定。
印刷設定[]  ※ボタンからスクリプトで印刷設定[]を呼び出してプリンタを設定。

[2]印刷ボタンをクリックして印刷開始。
印刷設定[記憶する;ダイアログなし]
印刷[記憶する:Select Your Printer;ダイアログなし]

印刷[]のプリンタ選択状態を「Select Your Printer」が未選択の状態に上書きしてくれることで
印刷設定[]のプリンタを設定が有効になったのではないかと思うのですが、どうなのでしょう。

因みに、この「Select Your Printer」の部分は「印刷オプションの指定」は再現できませんでしたのでコピーして使いました。

#2 2013-09-09 13:03:40

なお
Guest

Re: 印刷時以外でのプリンタ変更について。

すいません。結果を書き忘れていました。
この方法だとプリンタの変更ができるようです。

#3 2013-09-09 13:04:09

Printer
Guest

印刷ステップは

スクリプトの実行時に指定したプリンタが見つからない場合、スクリプトステップからの出力はユーザのデフォルトプリンタに送信されます。

なので、多分期待する動作になってるでしょう。(「Select Your Printer」というプリンタが無いので)

#4 2013-09-09 13:34:18

旅人
Member

>この「Select Your Printer」の部分は「印刷オプションの指定」は再現できませんでしたのでコピーして使いました。
Select Your Printerの部分であなたの希望のプリンタ名を選択して記憶させるのです。
ネットワークプリンタだと記憶できないとかいう話もありましたけど改善したのかな。

#5 2013-09-09 14:02:57

なお
Guest

旅人さま説明ありがとうございます。

なるほど「スクリプトの実行時に指定したプリンタが見つからない場合、スクリプトステップからの出力はユーザのデフォルトプリンタに送信されます。」
このユーザのデフォルトプリンタと言うのが、印刷設定[]で指定されたプリンタと言う解釈になるのですね。

何故プリンタが変更できたのか理解できてスッキリしました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer