初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2022-10-17 13:10:00

セイノ
Member

Androidスマホで『File Maker Go』は使えるのでしょうか?

今更、お尋ねすることではないのでしょうが念のため。

FileMaker(『FileMaker Pro 18 Advanced』)で作成したファイルは、Android用の『File Maker Go』(https://androidapp.jp.net/apk/1438460792/filemaker-go-18)で普通に使用できるのでしょうか? 「普通」という意味は、簡単な住所録レベルのファイルとして使えるのかどうかという意味合いです(ちなみに目的とするファイルは、現在までのところ、iPadで使用してきました)。
私は長年、Android用の『File Maker Go』は存在しないと思い込んでいました。このため、スマホの選択にあたり、Androidは自動的に選択肢に入れなくていいのだろうと思っていました。それが最近、Android用の『File Maker Go』もあるらしいと知り、スマホの購入候補を根本から見直す必要があるようだと気付いた次第です。

Offline

#2 2022-10-17 13:20:03

Moz
Member

Re: Androidスマホで『File Maker Go』は使えるのでしょうか?

Android 向けに FileMaker Go 18 は提供されていません。
リンク先のものは Claris から提供される正規のアプリケーションではありません。

説明文にも不明瞭なところがあり(iOS 向けと書かれています)
出所不明なアプリを許可する設定を行うように書いてありますし、仮に私用の端末だとしてもインストールすることすら躊躇われます。

Offline

#3 2022-10-17 13:59:11

Shin
Member

Re: Androidスマホで『File Maker Go』は使えるのでしょうか?

livecode for FMというものもありますが、未完のようです。
それでも、2022/8 に最新バージョンと書いているので、開発が続いているようです。

Last edited by Shin (2022-10-17 18:05:32)

Offline

#4 2022-10-17 14:43:28

himadanee
Guest

Re: Androidスマホで『File Maker Go』は使えるのでしょうか?

リンク先を見てみましたが、「発行者 Claris International Inc.」と書いてますから、典型的な詐欺サイトでは?
「Google Playストア以外のソースからアプリをインストール」なんて正気の沙汰とは思えません。
FM18の時にFM社がAndroid用のGoを作ってたとしても、製造元以外のサイトからダウンロードしたら何が入ってるか知れたものじゃないです。

共有ファイルならWebDBがAndroidで使えるので、端末の選択肢には入ると思いますが、スタンドアロンで動くAndroid用のGoはもう今更出てこないんじゃないかな。

#5 2022-10-17 18:04:36

Shin
Member

Re: Androidスマホで『File Maker Go』は使えるのでしょうか?

jp.net というドメイン、危なっかしいですね。

Offline

#6 2022-10-20 09:41:37

セイノ
Member

Re: Androidスマホで『File Maker Go』は使えるのでしょうか?

Mozさま、Shinさま、himadaneeさま

早速のご教示をありがとうございます。

Android向けの『File Maker Go』は、開発中ではあるけれど、現時点では提供されていないということですね。

私としては、アプリが存在していることはすでに周知のことであり、最初に書いたように、「スマホの購入候補を根本から見直す必要があるようだ」と思っていたところです。皆様にお伺いして、本当によかったです。:)

Offline

#7 2022-10-20 10:24:47

Shin
Member

Re: Androidスマホで『File Maker Go』は使えるのでしょうか?

>  Android向けの『File Maker Go』は、開発中ではあるけれど、現時点では提供されていないということですね。
昔々には開発中という噂がありましたが、今は全く効きませんので中止されているのでは。非公式ですが、Andeoid 向けの開発は行っていないというコメントがありました。

Offline

#8 2022-10-20 10:33:25

himadanee
Guest

Re: Androidスマホで『File Maker Go』は使えるのでしょうか?

「Android向けの『File Maker Go』は、開発中」という話は私は聞いたことがありません。

「FM18の時にFM社がAndroid用のGoを作ってたとしても」というのは、(iOS用の)Go18自体はもう古くて公式からダウンロードできなくなってるので、誰かが勝手にダウンロードできる状態にしている可能性を述べたものです。運営者不明のサイトからダウンロードするのは危険すぎます。99%マルウェアです。

「共有ファイルならWebDB(WebDirectの間違いでした。失礼)がAndroidで使える」と書いたのは、ホストされてるファイルにブラウザでアクセスするタイプのもので、単独でも機能するGoとは全然違います。
共有ファイルにアクセスするだけでいいなら、Android端末もサポートされてるということです。
https://support.claris.com/s/answerview … =000035714

FileMaker WebDirect モバイル「Android 7.x 以上での Chrome 80 以上」などの記載があります。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.014 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 516.95 KiB (Peak: 521.86 KiB) ]