初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-09-20 08:50:05

Moz
Member

サンプルファイルの提供とその維持について

この掲示板の管理者さんの意向を知りたいというのが主ですが。
趣旨に反するなら消して下さい。

回答の際に説明するよりファイルを見せたほうが早いケースではサンプルを提供しています。
大勢の方がサンプルファイルを提供されていてとても役に立っていると思います。

ときどき「半永久的にダウンロードできるようにするべき」という意見があります。

いまどきは不特定多数に提供される有償サービスでも
無償プランでは90日間でデータが見られなくなるなどデータの維持が行われないこともあります。

好意で長い間ダウンロードできるようにして下さるのはありがたいことだと思います。

しかしながら無償でサンプルの提供者すべての半永久的にダウンロードできるよう強制するのは如何かと思います。
半永久的な維持を強制されるならサンプルを提供しないほうが良いと考える方も出ませんかね。

どの程度維持するかは個人の判断に任せるで良いのではないでしょうか。

どうしても強制したい方は有志でアップロードのスペースを提供しては如何でしょう。

#2 2022-09-20 09:36:34

Shin
Member

Re: サンプルファイルの提供とその維持について

私もよく書いていますが、そのコメントつけるのは、回答にではなく、質問の中のファイルです。
「このファイルをみて回答下さい」という流れの質問では、そのファイルがないと何のことは全くわからない事が多いです。
この掲示板の特徴なのでしょうが、1年前、2年前の閲覧数がゆっくりですがのびています。1ヶ月前頃の閲覧数が大体少ないもので300程度までなのが、1年前のものでしたら500程度になっています。巡回ロボットの閲覧かもしれないのですが、古いスレッドでも閲覧されていることを考えると、質問側のファイルは少なくとも閲覧できる状態が必要では思います。
昔のメーリングリストなどでしたら、過去の閲覧はまず不可能なのですが、掲示板の形で、元のスレッドが半永久的に残されているものでは、どうしようのない事情が無ければ、スレッドの保存状況に準拠するではないかと思います。
そんな質問は、後日の参考にならないから、捨ててしまってもいい、という考え方もあるとは理解しますが、参考になるかならないかは、本人が決められるものではないのでは。

ちなみに、回答側でアップロードしているファイルは、メーリングリスト時代以降約20年分で4000ファイルくらいあるようです。全てダウンロードできます。(DropBoxの仕様変更でリンクが切れているものがありますが、修正可能です)

#3 2022-09-20 13:56:56

admin
管理者

管理者です。
何かあったのでしょうか?...

ときどき「(サンプルファイルを)半永久的にダウンロードできるようにするべき」という意見があります。

こちらではファイル共有の仕組みは提供出来ないのいで、サンプルファイルについては各利用者にお任せするカンジになります。

#4 2022-09-20 18:18:04

Moz
Member

こちらではファイル共有の仕組みは提供出来ないのいで、サンプルファイルについては各利用者にお任せするカンジになります。

ありがとうございます。了解しました。

質問・回答どちらであっても、ファイルを維持しなくてはいけないというのは相当な負担なので安心しました。

あとから見て役に立つようにというのは点については同意ですが、
あくまで善意で成立している掲示板ですから、誰もが気兼ねなく利用できることが望ましいと思います。

管理者さん、回答者の皆さまにはいつも感謝しています。今後ともよろしくお願いします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer