初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2022-09-19 15:01:29

yamayama
Guest

ポータルを利用したタスク管理

お世話になっております。

当方ファイルメーカー初心者ですが、タスクの管理表を作ろうと四苦八苦しております。

●想定している動作
それぞれ担当者、開始日、完了日を入力してグループ(アルファベット表記)ごとに管理したい。

タスク一覧を全表示させるために「x」で結合させたのですが、そうするとタスクごとの管理ができなくなってしまいます。
文書では説明できる自信がないため、実際のファイルを添付します。

https://www.dropbox.com/t/QBbiWQY8gVs74TO7

ご指導、アドバイスいただければ幸いです。

#2 2022-09-19 17:15:46

Shin
Member

Re: ポータルを利用したタスク管理

バージョンは?

ファイルをみても何をしたいかわかりませんが。

各タスクにグループが設定してあり、そのグループの一覧をポータルで表示しておき、その中で選択したタスクの詳細を大きく表示したい、ということでしょうかね。
まず、タスクのテーブルで、詳細を表示するレイアウトを作ります。そこに自テーブルを表示するポータルを作っておきます。
そのレイアウトで、全レコードを対象にしておくと、ポータルに全タスクが表示され、選択されたものが詳細に表示されます。
また、そのままタスクで検索すると、同じタスクの一覧がポータルで表示され、それを選択すると詳細画面に表示されるようになります。
https://www.dropbox.com/s/o2e2mfzqw4wsu … 2.zip?dl=0

Last edited by Shin (2022-09-19 17:52:56)

Offline

#3 2022-09-19 17:56:07

yamayama
Guest

Re: ポータルを利用したタスク管理

Shin 様

早速の返事ありがとうございます&説明が下手くそですみませんm(_ _;)m
頭を整理し直して、現状の動きの問題点の説明をファイルに追加しました。

https://www.dropbox.com/t/1lONYSP3lilyyLHT

お手数おかけしますが、再度確認していただきますようお願い致します。

#4 2022-09-19 20:45:59

Shin
Member

Re: ポータルを利用したタスク管理

Xリレーションで表示させているオカレンスに、それらの詳細データが繋がっていません。そこからさらにグループ名などでリレーションをはり、その次のオカレンスを表示させるといいでしょう。

情報としてあげられたファイルは、半永久的に公開しておいてください。消去されてしまうと、次に此のスレッドを見られた方が、そのファイルを参照できず、何の話かわからなくなります。

Offline

#5 2022-09-21 15:34:42

yamayama
Guest

Re: ポータルを利用したタスク管理

Shin 様

お世話になっております。
アドバイスいただいたとおり、Xリレーションで表示させているオカレンスにさらにリレーションをはってイメージしていた動きを実装できました。
今回の件で、リレーションへの理解がより深まりました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

今後とも、よろしくお願いします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 510.02 KiB (Peak: 514.92 KiB) ]