初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-09-14 12:25:37

そよ風
Member

スクリプト「ピクチャを挿入」の実行で一瞬「ファイルを挿入」の空のメッセージ(ボックス)は表示される現象について

はじめて利用させていただきます。
Windows10でFileMaker Pro 19.3を使用しています。

指定したフォルダーからひとつの画像ファイル(PNG)を指定したフィールド(オブジェクト形式)に挿入する動作を含むスクリプトを作成し、とりあえずやりたいことはできました。ところが、この「ピクチャを挿入」の部分のスクリプトの動作タイミングで、画面に一瞬ですがメッセージボックスのようなものが現れ、消えてしまいます。画面がちらついたかのように見える現象が起きます。その一瞬のできごとは目では追えない速さなので、スマホの動画で画面を撮影して、静止画にして確認したところ、左上に「ファイルを挿入」とタイトルが表示されている、半透明(一瞬のため、動画の静止画像がそのように写っているのかもしれません)のメッセージボックス(ボックスの中には文字等はありません、からっぽのようです)であることがわかりました。このちらついたように見える現象をあらわれないようにする設定方法等をご指導をいただきたく、よろしくお願いいたします。

#2 2022-09-14 18:00:25

himadanee
Guest

Re: スクリプト「ピクチャを挿入」の実行で一瞬「ファイルを挿入」の空のメッセージ(ボックス)は表示される現象について

Eventを送信を使ったスクリプトなのでは?

#3 2022-09-14 19:29:25

そよ風
Member

Re: スクリプト「ピクチャを挿入」の実行で一瞬「ファイルを挿入」の空のメッセージ(ボックス)は表示される現象について

メッセージをありがとうございます。
「ピクチャを挿入」のスクリプト実行の前の段階で、自作した実行型アプリ(Pythonで作成)をFileMakerからEventを送信して実行させて特定のファイルへ画像(PNG)を作成しています。この時に「Eventを送信」のスクリプトを使用しています。
「ピクチャを挿入」の前後で、スクリプトを停止させて、画面を観察しましたが、やはり「ピクチャを挿入」の行の動作中にちらつきは発生しています。

#4 2022-09-14 20:57:37

himadanee
Guest

ちょっと思ったのと違いました。

Event送信は関係なかったですね。FM14ごろから出てるようです。
https://fmforums.com/topic/99298-does-i … p-message/
多分長時間かかる場合の進行インジケータじゃないでしょうか。
オプションはないので、どうしようもなさそうです。

#5 2022-09-15 08:24:03

そよ風
Member

アドバイスありがとうございます。
やはり設定、オプションはないようですね。
解決ではありませんが、アドバイスいただけたことで、スッキリしました。
ありがとうございました。

#6 2022-09-15 09:29:57

himadanee
Guest

「ファイルを挿入」でも表示されるようなので、どうしても消したければ「データファイル」の複数ステップで代用すれば出なくなるようですが、、、

#7 2022-09-15 15:10:13

そよ風
Member

「データファイルを開く」「データファイルから読み取る」「データファイルを閉じる」のスクリプトで試してみました。オブジェクトフィールドに画像ファイルが保存できました。確かにちらつきは起きませんでした。なるほどです。

今回の質問要旨から外れてしまいますが、自分で努力してから(情報を検索をしてから)、別建てで質問すべきでしょうが・・・、この画像ファイルを画像イメージに変換するスクリプトはありますか?

#8 2022-09-15 15:16:37

himadanee
Guest

これでよさそうです
フィールド設定[フィールド;Base64Decode ( Base64EncodeRFC ( 0 ; フィールド ) ; "image:" & GetContainerAttribute ( フィールド ; "filename" ) )]

#9 2022-09-15 17:44:39

qb_dp
Member

スクリプト:URL から挿入 の場合は、画像として挿入できます。
ただしWindowsの場合は、ファイルパスをSJISでURLエンコードする必要があります。

例:
変数を設定 [ $filePathEnc; 値:GetUrlEncSJIS ( Windows形式ファイルパス ) ]
URL から挿入 [ 選択 ; 選択; ダイアログあり:オフ;フィールド;"file://" & $filePathEnc; URL を自動的にエンコードしない]

GetUrlEncSJIS( Text )
カスタム関数は以下です。
https://fm-aid.com/custom-function/15-geturlencsjis

あ~...
この方法の場合、ファイル名が文字化けします。

Last edited by qb_dp (2022-09-15 18:04:51)

#10 2022-09-15 18:06:08

そよ風
Member

「フィールド設定」を試みたところバッチリ、画像ファイルが画像そのものになりました! 感動!!
この手法で、画面のちらつきの話題が解決しました!
ありがとうございました。

また、「URL から挿入」の場合の使用例のアドバイスもありがとうございました!
参考にさせていただきます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer