初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2022-09-07 19:01:26

NTFMP
Member

ポータルの関連レコードが勝手に複製されてしまいます

FileMaker初心者です。FMP19を使っています。

顧客情報テーブル、身長体重テーブル、利用店舗テーブルの3つのテーブルを作成し、顧客情報TO上のレイアウトに身長体重ポータル、利用店舗ポータルを作成しました。
身長体重は測定日によって一人の顧客に対して複数のレコードが作成され、利用店舗も一人の顧客に対して複数のレコードが作成されるため、顧客情報を親として身長体重、利用店舗を子として関連付けています。
顧客情報のレイアウト上で身長体重や利用店舗のレコードを作成するところまではうまくできたのですが、身長体重のレコードを新規に作ろうとすると既存のレコードが複製されてしまうだけで新しいデータが作れません。上書きをすると以前作ったレコードが消えてしまいます。
また、身長体重のレコードを作成して確定すると利用店舗のポータルで勝手に行が一つ増えてしまい、これも上記と同様に複製された内容で個別に変更ができません。

なぜこのような現象が起きるのかわからないので原因と解決方法を教えていただけますでしょうか。
まったくの初心者で数日前にYouTubeで勉強しはじめたばかりです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Offline

#2 2022-09-08 01:42:43

Shin
Member

Re: ポータルの関連レコードが勝手に複製されてしまいます

ポータルの設定が間違っている、としか思えませんが。ポータルの中に配置してあるフィールドは、ポータルで指定しているTOのフィールドになっていますか。

Offline

#3 2022-09-08 06:45:32

NTFMP
Member

Re: ポータルの関連レコードが勝手に複製されてしまいます

Shin様

ご指摘ありがとうございます。おっしゃるとおり、非常に単純な設定ミスでした…
身長体重を入力するために作成したポータルが指定しているTOが利用店舗のものになっていました。

ありがとうございました!

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 505.45 KiB (Peak: 516.5 KiB) ]