初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2022-07-14 08:16:53

6120
Member

順番通りにリレーションを表示させる方法について

win11
ファイルメーカー15

を使用している初心者です。長文失礼します。


使用しているテーブルは二つ
①テーブル:物件DB   
フィールド2つ
     :物件ID(数字)
     :順番(数字)   ※1,2,3,4,5・・・と整数が続いているわけではなく、 実際には1,2,3,5, 6.5 ,7,9・・・と間が抜けていたり、少数が入ったりしている個所があります。
②テーブル:契約者DB

フィールド2つ
     :契約者名(テキスト)
     :物件ID(数字)



現在、契約者DBのレイアウトで作業しています。

やりたことは
①契約者DBレイアウト上で、物件DBの順番で契約者を表示しながら作業したい。

以下のようなスクリプトボタンを作成しています。


変数を設定[$順番;
値: 物件DB::順番]

検索モードに切り替え[]

フィールド設定[物件DB::順番;($順番)+1]

検索実行[]

これであらかたの作業はできますが、どうしても順番が「+1」でない場合、スクリプトが中断して手入力で検索し直しています。
物件DBの順番通りに検索実行ができる方法はありますか?ご教授おねがいいします。

※そもそもこれをするなら物件DB上のレイアウトで一度順番通りにソートして契約者をリレーション表示させることが正しい運用方法なのでしょうか?
(そうなるとある物件IDは少ない契約者もいればある物件IDは大人数の契約者が表示される物件もあるので現在は契約者DBレイアウトを活用しています)

Offline

#2 2022-07-14 09:29:16

himadanee
Guest

Re: 順番通りにリレーションを表示させる方法について

もうちょっとちゃんとフィールドを書いてもらわないと、処理内容が不明でどういう方法がいいのかわかりかねますが...
1つの物件に複数の契約者がいるとして、それを全部処理する必要はないのですか?

物件DBでソート
上から順に「関連レコードに移動」で契約者を表示して処理
でいいのではないかな。
処理は手作業のようなので、スクリプトというか物件レイアウトに「関連レコードに移動」のボタンを作るだけになりそうですが...

#3 2022-07-14 09:48:26

ウィン
Member

Re: 順番通りにリレーションを表示させる方法について

目的のレイアウトまでのアプローチ/デザインが出来ていないことが問題だと思います。

1画面(1つのレイアウト)内で物件DBをリスト表示するのであれば、ポータルを用いて物件DBを順番通りリスト表示させれば良いでしょう。
ポータルに簡単なリスト一覧を表示。物件DBの詳細を表示したいのであれば、ポータルをクリックして、関連レコードに移動するか、フローティングウィンドウなどで表示するか、ある程度の大きさのディスプレイを使用しているのであれば、別ウィンドウを開き表示する方法などあるでしょう。
なるべく契約者DBレイアウトの切り替えをしたくないのであれば、物件DBレイアウトを別に開く必要があります。

Offline

#4 2022-07-14 11:24:54

チポ
Member

Re: 順番通りにリレーションを表示させる方法について

契約者DBのレコードから見て、
物件Bの関連レコードは一つですよね?

ならば、
契約者DBで
::順番
でソートすればいいのでは。

Offline

#5 2022-08-10 07:55:26

6120
Member

Re: 順番通りにリレーションを表示させる方法について

契約者DBで
::順番
でソートすればいいのでは。
→そうですね。解決しました。ありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.014 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 509.12 KiB (Peak: 513.66 KiB) ]