初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス

Claris FileMaker Pro 19 ヘルプ
新しい質問は、新規トピック から投稿して下さい。


#1 2022-06-20 19:41:01

fpck
メンバー

[解決] オブジェクトフィールドにオブジェクトを挿入できない不具合の原因(FMS再起動で復旧)

いつもお世話になっております。

先日、朝に業務を開始したところ、FileMakerServer17でホストしているすべてのファイル(約20ファイル)でオブジェクトフィールドにオブジェクトを挿入できないという不具合が発生しました。

手動でドロップ、スクリプトどちらにおいてもオブジェクトを挿入しようとするとFMがフリーズしました。
また、GetContainerAttributeのcontentもうまく取得できていないようでした。
レコードの表示やテキストフィールドの編集などは問題ありませんでした。
すでに前日までに保存されているオブジェクトフィールドの中身は表示できていました。
50人くらいがWindows、Mac、iPadなどさまざまなデバイスで利用していますが、確認した全員が同じような状態でした。

これらの問題は、FMSのMacを再起動したところ回復しました。
FMSはmacOS Sierraでストレージ500GB中約250GB使用中です。

再発防止をしたいのですが、なにが原因で発生したトラブルだったのかがつかめていません。
どのような原因が考えられるでしょうか?

原因になりそうな直前の作業:
・前々日にあるテーブルのオブジェクトフィールド を別のテーブルのオブジェクトフィールド に複製しました。(約10000レコード)
・あるファイルのテーブル、テーブルオカレンスを削除しました。(約100レコード)

編集者 fpck (2022-06-20 19:41:56)

オフライン

#2 2022-06-20 20:11:56

himadanee
ゲストユーザー

Re: [解決] オブジェクトフィールドにオブジェクトを挿入できない不具合の原因(FMS再起動で復旧)

「オブジェクトフィールド を別のテーブルのオブジェクトフィールド に複製」
というのは「複製」という操作はできないと思いますが、実際にはどうやったんでしょうか。
(データベーステーブル定義で「フィールドを複製」してもレコードとは無関係です)

FM17だと、キャッシュに問題があったような気がするけどもうあんまり覚えてない...

#3 2022-06-21 08:58:44

Shin
メンバー

Re: [解決] オブジェクトフィールドにオブジェクトを挿入できない不具合の原因(FMS再起動で復旧)

内部のテーブルの軽い損傷があったのかもしれませんね。
大きくデータを動かした後は、ねんのため、ファイルの最適化をすることにしています。サーバーを止めて、ファイルを最小化保存していっています。

キャッシュの問題は、ファイルを開く時にキャッシュの中の探し回って、時間がかかる問題ではなかったですか。

オフライン

#4 2022-06-22 13:13:19

fpck
メンバー

Re: [解決] オブジェクトフィールドにオブジェクトを挿入できない不具合の原因(FMS再起動で復旧)

himadaneeさま
すみません、フィールドの複製という表現は正確ではありませんでした。
役割がほぼ重なって存在してしまっているAテーブルとBテーブルを統合する目的で行いました。
同じ意味のフィールドがありましたので、そのフィールドでリレーションをつないで

Loop
フィールド設定 Bのオブジェクトフィールド : Aのオブジェクトフィールド
次のレコードへ移動
end Loop

というようなスクリプトで行いました。
最初は10レコードずつ、あとは1000レコードずつ様子をみながら行いました。

オフライン

#5 2022-06-22 14:58:21

fpck
メンバー

Re: [解決] オブジェクトフィールドにオブジェクトを挿入できない不具合の原因(FMS再起動で復旧)

Shinさま
今後はファイルの最適化を行うようにしてみます。


お二人ともご回答ありがとうございました。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer