初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2022-06-18 11:51:38

ファイルメーカーで月計集計を行い、excelにエクスポートしたいです。

Windows11 / FM17pro

お聞きしたいことがあります。

月計表をファイルメーカーのレイアウトで出し、エクセルにエクスポートしたいのですが、方法が全くわかりません。。
下記の表はcsvで、これをファイルメーカーに取り込み、集計をさせてexcelにエクスポートしたいです。。
左端から、番号はID、その担当者、日付に点数となります。

1 田中 2022/1/1 10
2 中村 2022/1/2 20
3 田代 2022/1/3 30
1 田中 2022/1/4 40
2 中村 2022/1/5 30
1 田中 2022/2/4 20
2 中村 2022/2/5 30

ファイルメーカーでの集計結果
          1月 2月
1 田中  50  20
2 中村  50  30
3 田代  30   0

上記結果をexcelにエクスポート、成形します。


各担当者を月別に集計して合計を出したいのですが、可能でしょうか?
この表では1,2月ですが、12月まであります。

ファイルメーカーは初心者です。
何卒よろしくお願いいたします。

Offline

#2 2022-06-18 13:19:59

himadanee
Guest

Re: ファイルメーカーで月計集計を行い、excelにエクスポートしたいです。

可能だろうけど、CSVなら最初からExcelでやった方が手間が少ないのでは?

#3 2022-06-18 13:29:48

Shin
Member

Re: ファイルメーカーで月計集計を行い、excelにエクスポートしたいです。

点数を、繰り返し12の計算フィールドへ展開して、繰り返しごとに集計し、それを書き出せばいいです。書き出しに一工夫必要ですが、簡単ですよ。

Offline

#4 2022-06-20 08:21:18

Re: ファイルメーカーで月計集計を行い、excelにエクスポートしたいです。

himadanee様

返信ありがとうございます。
そうなんです。
それしたいけど、方法がわかりません。。
ご存知でしたらお教えください。

himadanee wrote:

可能だろうけど、CSVなら最初からExcelでやった方が手間が少ないのでは?

Offline

#5 2022-06-20 08:22:46

Re: ファイルメーカーで月計集計を行い、excelにエクスポートしたいです。

Shin様

返信ありがとうございます。
繰り返しの計算フィールドですか、、すみません、週末勉強してみたのですがわかりませんでした。。
具体的に教えていただくと助かります。

Shin wrote:

点数を、繰り返し12の計算フィールドへ展開して、繰り返しごとに集計し、それを書き出せばいいです。書き出しに一工夫必要ですが、簡単ですよ。

Offline

#6 2022-06-20 08:42:41

Shin
Member

Re: ファイルメーカーで月計集計を行い、excelにエクスポートしたいです。

集計は、このようにします
https://www.dropbox.com/s/g80nzuq8eo2c5 … 2.zip?dl=0

Last edited by Shin (2022-06-21 12:45:06)

Offline

#7 2022-06-20 09:08:02

Re: ファイルメーカーで月計集計を行い、excelにエクスポートしたいです。

Shin様

ファイルありがとうございます。
ですが、
「このファイル形式に対応するフィルタが見つからないか初期化できません」と出てしまいます。
私の端末はWindows11 / FM14です。

Shin wrote:

集計は、このようにします
https://www.dropbox.com/s/7orraxci16h6z … 2.zip?dl=0

Offline

#8 2022-06-20 12:19:02

Shin
Member

Re: ファイルメーカーで月計集計を行い、excelにエクスポートしたいです。

圧縮されているので、解凍してください

Offline

#9 2022-06-20 13:02:01

Re: ファイルメーカーで月計集計を行い、excelにエクスポートしたいです。

解凍しています。
その上で先程のメッセージです。
fm-aid13194.fmp12
それとも他の解凍方法があるのでしょうか?


Shin wrote:

圧縮されているので、解凍してください

Offline

#10 2022-06-21 11:34:49

Re: ファイルメーカーで月計集計を行い、excelにエクスポートしたいです。

Shin様

どうやらShin様と私の使っているPC環境の違いでサンプルを使用できないようです。
残念ながら諦めます。。


集計、どうしたらよいか、わからず困っております。


スナフキン wrote:

解凍しています。
その上で先程のメッセージです。
fm-aid13194.fmp12
それとも他の解凍方法があるのでしょうか?


Shin wrote:

圧縮されているので、解凍してください

Offline

#11 2022-06-21 12:47:18

Shin
Member

Re: ファイルメーカーで月計集計を行い、excelにエクスポートしたいです。

FM14は、サポートが終わっているバージョンで、Windows11は動作環境ではありませんね。
FM19のみが動作を確認されています。FM19の試用阪で確認してみられればいかがでしょう。

念の為、ファイルを入れ替えておきました。

Last edited by Shin (2022-06-21 13:54:45)

Offline

#12 2022-06-21 15:41:04

Re: ファイルメーカーで月計集計を行い、excelにエクスポートしたいです。

Shin様

Mac10.15でFilemaker19がありますので、以前頂いたファイルを展開したのですがダメで、、今回頂いたファイルで見れるようになりました。
ありがとうございます。
ただ、簡単なようで複雑ですね。このような考え方は思いもしませんでした。勉強になりました。
ですが、excelに表としてだしたいので、今回は使えなかったですが、繰り返しフィールドの学習にはなりました。


もしこれがexcelでできればそうしたいのですが、方法がわかりません。。


Shin wrote:

FM14は、サポートが終わっているバージョンで、Windows11は動作環境ではありませんね。
FM19のみが動作を確認されています。FM19の試用阪で確認してみられればいかがでしょう。

念の為、ファイルを入れ替えておきました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 526.25 KiB (Peak: 547.16 KiB) ]