初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-06-02 22:02:33

jjj
Member

複数ファイルのパスワードを1度の作業で全て変更したい

環境
FileMakerPro19&Server

5つのファイルを個々リレーションを張り、連携させてシステムを構築してあります。
この度、定期的に個人アカウント事にパスワードを変更させようと言う事になりました。

「次回サインインでパスワード変更を要求」として、個人毎にパスワードを変更させるのですが、
5つファイルがあると、5回同じ作業を行わなければなりません。

これを1回目の入力を基に、他の4つのファイルのパスワード情報を自動で変更させる方法はありますでしょうか?

ご教授いただければと思います。
宜しくお願いいたします。

#2 2022-06-03 03:24:30

Shin
Member

Re: 複数ファイルのパスワードを1度の作業で全て変更したい

まず、手動でパスワードを変更させる手順に似せて、
パスワード変更 というカスタムダイアログを表示させ、現パスワード、新パスワードを2回入力させます。
2個の新パスワードが完全に一致することを確認します。
次に、現パスワードが正しいことを確認するのですが、パスワードを取り出す手段はありませんので、アカウント名を取り出して、現パスワードと合わせて、再ログインさせ、エラーが出なければ OK とします。(パスワードを変更 でもチェックはできるのですが、それをしてしまうと、別のファルオを開くことができなくなってしまいます)
各ファイルにスクリプトを用意しておき、スクリプト引数で取得した新旧パスワードを使って、パスワード変更 するようにしておきます。(場合によっては、アカウント名と新パスワードを引数にして、それらを使う必要が出てくることがあります)
それぞれのファイルのそのスクプトを呼び出し、パスワードを変更していきます。最初に開いたファイルは、最後にパスワードを変更した方がいいです。

ついでに、同じような処理として、アカウントの追加削除があります。スクリプト引数で分岐して、その処理もできるようにしておくご、将来楽ですよ。

ちなみに、全てのファイルで、カスタムメニューを使って、パスワードを変更、をグレーアウトさせるか、このスクリプトが動くようにしておいた方がいいでしょう。

Last edited by Shin (2022-06-03 08:46:37)

#3 2022-06-04 00:09:08

jjj
Member

Re: 複数ファイルのパスワードを1度の作業で全て変更したい

Shinさん

出来ました!
「新旧パスワードを使って、パスワード変更 するようにしておきます。」
と言う部分、出来る人にはなんてことないであろう所で躓き、なかなか先へ進めませんでしたが、
JSONを使用し、なんとか出来ました!

>ついでに、同じような処理として、アカウントの追加削除があります。スクリプト引数で分岐して、その処理もできるようにしておくご、将来楽ですよ。
こちらについてはまだ着手出来ていませんが、便利な事もわかるので、おいおい作っていきたいと思います。

>ちなみに、全てのファイルで、カスタムメニューを使って、パスワードを変更、をグレーアウトさせるか、このスクリプトが動くようにしておいた方がいいでしょう。
こちら、「グレーアウトをさせる」と言う事が何を目的にどうする事なのか、わかりません。
この点、教えていただけませんでしょうか?

#4 2022-06-04 08:47:24

Shin
Member

JSON 使いましたか。せいぜい数項目ですので、改行区切りのテキストでも十分でしょうが。

パスワードを変更メニューを加工しておくのは、全てのファイルのパスワードを一致させておかないとリレーションを使った時にそのファイルが呼び出せなくなってしまうからで、各ファイルでパスワードを変更されてしまうとそのファイルだけがパスワードが異なってしまいます。

#5 2022-06-04 13:47:11

Moz
Member

アクセス権セットの「ユーザによるパスワードの変更を許可」をオフにしておけば、
カスタムメニューを作成しなくても「パスワード変更」は無効(グレーアウト)にできます。

これが無効でもスクリプトによるパスワードの変更は可能です。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer