初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2022-05-07 00:58:56

だんぼ
Guest

A4に2ページ表示させるときのサイズ指定

A4用紙(横)の左右を分割した感じでそれぞれ1ページずつレコードを表示させる、段組み?でしたっけ?の設定で
ここまでが1ページ目、という点線をスライドで動かせますが数値での指定ができません

厳密にA4を2分割して2ページ印刷してたいのですがどのようにしたらよいでしょうか?
マウス操作ではおおざっぱなところに吸い付き、数値をみながらでも任意のサイズにできません

#2 2022-05-07 04:12:43

Shin
Member

Re: A4に2ページ表示させるときのサイズ指定

方法はいくつかあります。
まず、レイアウト設定の印刷タブで、段組をする方法です。デフォルトの位置で中心に来るはずです。ただし、プリンターの多くで周囲のマージンが一定ではありませんので、片寄る可能性があります。余白をすべて0にしておき、マージンを手動でとるといいでしょう。
別の方法で、プリンターの機種によっては使えないこともあるかもしれませんが、印刷ダイアログのレイアウトタブで、ページ数/枚 を2に指定します。これも、マージンに影響されて片寄ることがありますので、同じようにします。
> マウス操作ではおおざっぱなところに吸い付き
これは、グリッドが有効になっているのだと思います。インスペクタのルーラータブの一番下で設定をしてください。

Offline

#3 2022-05-07 10:38:44

himadanee
Guest

Re: A4に2ページ表示させるときのサイズ指定

>ここまでが1ページ目、という点線をスライドで動かせますが数値での指定ができません
確かに、動かしている間はインスペクタに位置が表示されてますが、離すとレイアウト幅に変わりますね。
しかし、自動的に中央になってるので「厳密にA4を2分割して2ページ印刷してたい」なら余計にこの点線を動かす意味はないでしょう。
移動しても無駄なスペースができるだけでは。
点線で分割された左側にだけオブジェクトを配置する(右側は同じ相対位置に印刷される)という点がわかってないのかな?

#4 2022-05-07 12:49:12

だんぼ
Guest

Re: A4に2ページ表示させるときのサイズ指定

ああ!そもそもが中央だったんですね
2段目の見出しは、1段目の左位置と同じ距離分をあければ
きれいにそろうみたいですがそうやってあわせるものですよね?

#5 2022-05-07 16:07:37

Shin
Member

Re: A4に2ページ表示させるときのサイズ指定

段組は、印刷時の動きですので、レイアウトの設定には関係ないですよ。
見開きの設定か、単なる2ページ印刷か、によっても設定は変わってきますが。
見開きでしたら、レイアウト設定の余白を、見開きモードで設定された方がいいでしょう。二つ折りしたときに、折り側(中央側)からインデントまでと、両紙端からインデントまでが揃いますので、美しく見えます。左右の位置だけですと
|   aaa | bbb   |
という位置になります。

単なる2ページ印刷でしたら、普通にレイアウト上で揃えておけばいいですが、余白を踏まえてレイアウトするか、余白を0にしてレイアウト(印刷マージンは自分で管理)するといいでしょう。
| aaa   | bbb   |

Last edited by Shin (2022-05-07 16:26:27)

Offline

#6 2022-05-07 18:32:32

だんぼ
Guest

Re: A4に2ページ表示させるときのサイズ指定

用紙を節約したくて1枚に2ページつめこみます

余白0にしてプリンターの印刷余白分あけたところにフィールドを配置しています
2ページ目にも見出しをつけたいので、見出しだけ2ページ分配置していて、その位置合わせがし易いというのもありますが
見開き設定だとそれぞれのページで中央寄せされるので、見出しとレコードがずれてしまいますよね?
(見開きのほうがきれいに見えそうですが、ほぼ用紙いっぱいなのでこの私の場合は大きな差はでないかもしれまん)

#7 2022-05-08 08:47:31

Shin
Member

Re: A4に2ページ表示させるときのサイズ指定

> 2ページ目にも見出しをつけたいので、見出しだけ2ページ分配置していて、その位置合わせがし易いというのもありますが
普通に1ページでレイアウトして、印刷時のレイアウト設定で2ページを詰め込めば、何も考えなくていいです。(マージンは0にしておきます)

> 見開き設定だとそれぞれのページで中央寄せされるので、見出しとレコードがずれてしまいますよね?
余白設定で、好きなようになりますよ

具体的にどのようなレイアウトを作るのでしょうか。

Last edited by Shin (2022-05-08 15:08:41)

Offline

#8 2022-05-08 11:05:53

himadanee
Guest

Re: A4に2ページ表示させるときのサイズ指定

「見出し」というのがヘッダのことなのでは。
ボディは段組みされるがヘッダは常に1段だから、2段組みなら同じものを2つ配置するということだと思います。
フォーム形式ならヘッダをやめてボディに入れてしまえば簡単ですよね。
私はリスト形式だと思ってましたが、とくにそういうことは書いてなかったですね。

#9 2022-05-08 15:17:11

だんぼ
Guest

Re: A4に2ページ表示させるときのサイズ指定

はい。見出し=ヘッダの意味でした
なのでヘッダ部分にその見出しを並べて配置しています
印刷用なのでリスト形式でつくっています

Excelので例ですがこのようにしたかったです
https://excelll.info/wp-content/uploads … x347-1.jpg

#10 2022-05-09 08:49:43

Shin
Member

Re: A4に2ページ表示させるときのサイズ指定

単純なリストなんですね。
1ページに表示される行数は、レイアウトの作りで固定されると思います。たまにプリンタが変わるとマージンの差が出るので変わるかと思いますが、これは考慮する必要がありますか。

レイアウトは2段組の設定でリストにしておきます。
レコードに、Div ( Get ( レコード番号 ) - 1 ; 行数 ) という計算フィールドを作っておきます。
このフィールドをキーとする小計パートを、ボディーの上下に作り、上の小計パートに見出し、下のパートにはページごとの小計が必要ならば配置します。下の小計パートには1回出現後に改ページ オプションを設定しておきます。
このキーでソートして印刷すればいいでしょう。

Last edited by Shin (2022-05-09 09:00:01)

Offline

#11 2022-05-09 13:55:04

だんぼ
Guest

Re: A4に2ページ表示させるときのサイズ指定

行数はとくに指定はありません
入るだけいれて、という感じです

小計フィールドをつかう方法は任意の行数で
ページを切り替えるもとのということですか?

#12 2022-05-09 14:24:00

チポ
Member

Re: A4に2ページ表示させるときのサイズ指定

何がそんなに難しいのでしょう?
普通にヘッダに見出しを2組並べて位置を取るだけですよ。

まずボディのフィールドの配置を決めて、
右の見出しの位置をトライ&エラーで詰めていけばいいですね。

レイアウトモードとプレビューモードを行ったり来たり、数回で出来るでしょう

Offline

#13 2022-05-09 16:59:51

Shin
Member

Re: A4に2ページ表示させるときのサイズ指定

1ページあたりのリストの行数は、ボディーなどの高さは固定されるはずですので、プリンタによる相違はあるにしても、固定されるはずです。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 11 queries executed - Memory usage: 549.4 KiB (Peak: 570.3 KiB) ]