初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2022-05-07 16:59:30

kou
Guest

複数レコードから検索したものを繰り返しフィールドに挿入したい。

MAC OS12
FM 17
初心者です。よろしくお願いします。

顧客リスト(フィールドは氏名(テキスト)、来店予定表示用[12](日付)、年度(テキスト:手入力))と 来店予定リスト(フィールドは氏名(テキスト)、来店予定日(日付)、年度(計算)) の2つのテーブルがあります。
氏名と年度でリレーションしてあります。顧客リストで年度ごとの来店予定日を表示させたい。

来店予定リストで氏名と来店予定日(来店予定日1つに対して1レコード)を入力、氏名と年度が一致したものを顧客リストの来店予定日表示用繰り返しフィールドに自動的反映させたい。

レコードが年間600程度作成されます(今後も増える予定)
ポータルであれば表示はできたのですが、繰り返しフィールドへの表示方法がわかりません。
繰り返しフィールドで計算式を使用して来店する月に○を表示させたい。(12個の繰り返しフィールドで5月の予定であれば2個目の繰り返しフィールドに○が表示される)
繰り返し繰り返しフィールドは一時的な表示のために使用しています。

繰り返しフィールドで計算式使用して○を表示させるところまではできたのですが、別テーブルで一致した複数レコードを繰り返しフィールドに反映させる方法がわかりません。
よろしくお願いしまます。

#2 2022-05-07 21:30:16

himadanee
Guest

Re: 複数レコードから検索したものを繰り返しフィールドに挿入したい。

繰り返しの1つごとにそれぞれ別のレコードを参照する必要があるので、「一致した複数レコード」というのはちょっと違うのでは。

来店予定リストに「月(計算、数字)」のフィールドを作っておけば、
FilterValues ( Mod(Get(計算式繰り返し位置番号)+2;12)+1 ; List(来店予定リスト::月) ) <> ""
でその月に予定があるかどうか、という論理値になるでしょう。

#3 2022-05-08 07:10:29

kou
Guest

Re: 複数レコードから検索したものを繰り返しフィールドに挿入したい。

回答ありがとうございます。
質問文が非常にわかりにくく申し訳ありませんでした。

簡潔に申し上げると、複数レコードのフィールド値を別テーブルの繰り返しフィールドに反映させる方法を知りたいのです。

「来店予定日リスト」にある 氏名と年度でリレーションした ”来店予定日” を顧客別に「顧客リスト」の ”来店予定表示用[12]、日付” 繰り返しフィールドに反映させる方法が知りたかったのです。
「顧客リスト」に年度別に来店予定日を表示させるためです。複数回ある年もあれば1度しかない年もあります。

よろしくお願いします。

#4 2022-05-08 08:55:16

Shin
Member

Re: 複数レコードから検索したものを繰り返しフィールドに挿入したい。

そのような目的でしたら、ポータルで表示させるのが適当です。顧客ID などでリレーションをはり、予定日付を表示させればいいです。年度は、フィルターを使えばいいでしょう。

何の目的で、繰り返しフィールドへ取り込むのでしょうか。
単なる月ごとの表示が必要なだけでしたら、
https://www.dropbox.com/s/9tm7cxifqcs6n … 2.zip?dl=0
の方法が簡単ですよ。

Last edited by Shin (2022-05-08 15:31:46)

Offline

#5 2022-05-08 10:03:58

himadanee
Guest

Re: 複数レコードから検索したものを繰り返しフィールドに挿入したい。

「複数レコードのフィールド値を別テーブルの繰り返しフィールドに反映させる方法を」書いたんですが、
繰り返しでないフィールドを参照するのだから
FilterValues ( Mod(Get(計算式繰り返し位置番号)+2;12)+1 ; List(来店予定リスト::月[1]) ) <> ""
としないとだめでしたね。

「来店予定表示用[12](日付)」
と書いてますが、これは
「来店する月に○を表示させたい」
と矛盾してます。
上記の計算式(結果は数字)で〇でなく1(来店がなければ0)が表示されるので、数字書式を「論理値」で〇にすればいいです。(計算式自体でテキストの〇にすることも無論可能ですが、いずれにしろ日付ではない。日付にするなら、1か月に複数回来店の場合どうするか決める必要が出てくる)

#6 2022-05-08 17:02:44

kou
Guest

Re: 複数レコードから検索したものを繰り返しフィールドに挿入したい。

himadaneeさん、Shinさん ありがとうございます。
ご助言いただいた方法で実現したいことがうまくできました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 515.91 KiB (Peak: 520.81 KiB) ]