初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2022-05-04 08:08:23

やまほん
Member

AdminConsoleが開かない時があります

ubuntu環境です。

1日1回深夜に自動で電源を切り、早朝に自動で電源オンしています。
毎朝AdminConsoleを開いて状態をチェックするのですが、
たまにですが、AdminConsoleが開かない時があります。

クライアントPCからファイル自体には問題なくアクセスできますが、
AdminConsoleだけが反応しません。ブラウザで開きません。

開かないときにsshからサービスを確認しますと、
com.filemaker.httpd.graceful.service
com.filemaker.httpd.restart.service
com.filemaker.httpd.start.service
com.filemaker.httpd.stop.service
これら、関係ありそうなサービスがすべて動いていませんでした。

試しにcom.filemaker.httpd.restart.serviceをsshでstartさせるといつもどおり開くようになりました。

一度サーバーを再起動させた状態で、AdminConsoleも開く通常の正常な状態でサービスを確認しますと、
上の4つのサービスのうち、com.filemaker.httpd.start.service だけ起動していました。
通常はこのサービスがサーバー起動時にスタートしていて、それで問題ないんだと思います。

サーバー起動後、一定時間後にcronを使ってサービスの起動を確認して
動いてなかったら起動させてやればいいんだとは思いますけど、なんだかすっきりしないような。

開かないときはこのあたりのサービスを手動で起動させてやればいまのところ問題なさそうなのですが、
何か起動の障害になってそうな原因とか解決方法に心当たりのあるかたいらっしゃいますか?
ubuntuというかLinux系はよくわからないです。

Offline

#2 2022-05-04 10:16:34

himadanee
Guest

Re: AdminConsoleが開かない時があります

サーバのログ(FMSとOS)を見れば何かしら出てるのでは。

その4つのサービスは名前からするとサービスといってもWindowsでいうサービスではなく何かのアクションの時に実行する「アプリ的なもの」で、常時動いているべきものじゃないのでは。(gracefulは正常に停止させる時実行、など)

https://help.claris.com/ja/server-insta … linux.html
を見ると、Ubuntuなら常時動いているべきなのは「apache」を名称に含むプロセスです。

>com.filemaker.httpd.start.service だけ起動していました。
ざっと調べてもMacの話しか見つかりませんでしたが、これが動いたままになってるのが正常なのかがちょっと疑問です。(正常に開始し終わったら、いなくなってるべきものの気がしたのですが、調べがつかず)
サーバのログを見れば9割がた判明するでしょう。何かが「~starting」で終わってしまってる可能性があるような...

#3 2022-05-04 11:37:22

やまほん
Member

Re: AdminConsoleが開かない時があります

himadaneeさん、ありがとうございます。

3月頃からubuntuで稼働させはじめ、これが起きたのが今日で2回目か3回目なんです。
今日と昨日の起動時のログを比較すると、

正常な日は
Starting Filemaker.com monitor system and start httpd...
Started Filemaker.com monitor system and start httpd.
があり、
今朝のダメな場合はStarting がありませんでした。
StartしてないのでStartedももちろんないです。

起動時の何らかの依存関係とか順番とかが影響して
Startしてないんだと思います。

クリーンな状態のubuntuにインストールはしてますが、多少のカスタマイズもしているので
それらとの関係もあるかもしれません。

ここから先はubuntuの話にも絡んできそうなのでこのあたりで深追いはやめておこうと思います。
SSHで起動させればなんとかなってるので。

ヒントいただいてありがとうございました。

Offline

#4 2022-05-04 23:49:37

Shin
Member

Re: AdminConsoleが開かない時があります

ubuntu の起動時のログを確認されたほうがいいかもしれません、スタート時にときどき遅延がおこる何らかの別のプロセスがあるかもしれませんので、その影響も考えられると思います。
また、ubuntu のサーバーでしたら、必ずしも電源を落とす必要も無いのでは。私の事業所では、ubuntu で別の Postgre を動かしていましたが、電源の点検の時以外、24時間稼働です。また、FileMaker server は、macOS ですが、これも24時間稼働させています。どちらも、この数年問題ありませんね。

Offline

#5 2022-05-05 07:26:00

himadanee
Guest

Re: AdminConsoleが開かない時があります

確かに、節電要請とかあるかもしれませんけど、サーバは基本的には24時間運用ですよね。(電源切ると装置の寿命が短くなるんじゃなかったかな)

#6 2022-05-05 07:59:48

Shin
Member

Re: AdminConsoleが開かない時があります

電源のオンオフ時に大きな負担をかけます。特にサーバー機は起動電流が大きいです。また、HDDのトラブルも、起動時が断然多いです。
Linux系は、スタックがオーバーフローする事も少ないですし。

Offline

#7 2022-05-05 13:58:08

やまほん
Member

Re: AdminConsoleが開かない時があります

そうですよね、そもそもサーバーというものは24時間稼働が大前提ですよね。
運用を見直します。
ありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.009 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 519.53 KiB (Peak: 524.44 KiB) ]