初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-04-25 14:26:53

再ルックアップについて

win10 FM19を使用しています。

FMDB-blueの変更テーブルのフィールドの値については、リーレーションとルックアップでなんとか取得出来るようになったのですが、
このルックアップが、ローカルの状態ですとルックアップ出来るのですが、そのままサーバーにアップするとルックアップができなくなってしまいます。
ルックアップがローカルですと可能でサーバー上ではできないような、理由や条件などありましたらご教示頂けますでしょうか。

データファイル
顧客DB
FMDB-blue_Data
FMDB-blue_Processor
の3つのファイルがあります。

----------------------------
ファイル  顧客DB 
テーブル  履歴   (変更履歴を取得する対象のテーブル)
テーブル  変更ログ (D_LogDataを表示する為のテーブル)
フィールド 顧客ID
フィールド Timestamp (レコード修正情報タイムスタンプ)
ファイル  FMDB-blue_Data
テーブル  D_LogData (変更ログが追加されるテーブル)
フィールド Timestamp (レコード修正情報タイムスタンプ)
フィールド 顧客ID(顧客DBの顧客IDをルックアップ)
顧客DBのリレーションシップ内にFMDB-blue_DataのD_LogDataをテーブルオカレンスで追加し、顧客DBの変更ログのテーブルと
リレーションし顧客DBファイル内にポータルでD_LogDataを表示していました。

また、FMDB-blue_Dataのリレーションシップ内に履歴をテーブルオカレンスで追加しTimestamp=Timestampでリレーションをしており、
変更された、顧客DBの顧客IDをFMDB-blue_Dataの顧客IDに入れる為に、ルックアップしている状態です。
それをファイルの顧客DBの変更ログというテーブルを設定したレイアウトでD_LogDataをポータルで表示しています。

ローカルとサーバー上の違いとして、外部データソース管理のファイルパスはすべて、ローカル上のパスfilewin:// からfile:ファイル名に変更はしてみましたが
改善されません。

その他、原因として考えられる事はありますでしょうか。

#2 2022-04-25 14:56:26

Shin
Member

Re: 再ルックアップについて

実行しているクライアントに、同じ名称のファイルは存在していませんか?

#3 2022-04-25 15:44:58

Shinさん ありがとうございます。
確認しましたが、同じ名称のファイルは無いようです。
※同サーバー内にFMDB-blue_Dataのファイル名ということで間違い無いでしょうか

サーバー上で再ルックアップをしますと
----------------------------------
処理されていないレコード数  1
----------------------------------
砂時計後何もルックアップされません。

FMDB-blue_Dataのファイルには、現在ログインしている顧客DBと同じユーザー名を[完全アクセス]で設定していますが、
接続ファイルは、DLしたものを使わせてもらっているので、詳しくはわからないのですが、
ファイルのセキュリティということは考えられるでしょうか?

Last edited by なしたまご (2022-04-25 15:49:40)

#4 2022-04-25 16:13:54

Shin
Member

サーバー上のスクリプトを実行 ですか?それとも、クライアント上で実行していますか?

そのスクリプトを実行している端末の中の話です。
エラーコードを取得してみてください。

FMDB-blue_Dataのファイルは、バックアップデータなどの管理用のデータのはずですが、そこからルックアップとは、どういうことですか。通常は、ルックアップは実データから行い、そのような構築はしませんが。

#5 2022-04-26 13:07:11

Shinさん、有難うございます。
FMDB-blue_Dataと顧客DBリレーションしFMDB-blue_Dataに顧客DBのIDをルックアップしたかったのですが、
FMDB-blue_Data側の照合フィールドがわからず、顧客DBとFMDB-blue_Data双方にTimestampで照合していた為、
ローカルでは、時間のズレが無くルックアップ出来ていたのですが、サーバー上では1秒ほどズレる為ルックアップ出来ないようでした。
初心者の考えで申し訳ありませんでした。
もう少し他の方法を考えます。
お騒がせ致しました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer