初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2021-12-14 00:10:36

hijiri
Member

Webビューアーの内容が綺麗にプリントアウトされない

環境:Win FM18

ブラウズモードでは綺麗に表示されるのですが、印刷するとWebビューアーの内容が綺麗にプリントアウトされません。
解像度が下がった状態で印刷がボヤッとします。
何か解決する方法または代替えの方法などありますか?
ご教授下さい。

Offline

#2 2021-12-14 07:32:34

himadanee
Guest

Re: Webビューアーの内容が綺麗にプリントアウトされない

最新の19v4でも、一旦画面解像度で画像(jpeg?)に変換してから印刷データに送信されるようで、にじんでしまってますね...
(紙でなくPDFプリンタでのテストなので、PDFを100%表示すればほとんど目立たないが、拡大すると粗が目立つ)

#3 2022-01-11 12:56:57

大塚
Guest

Re: Webビューアーの内容が綺麗にプリントアウトされない

私もレイアウトをA3にしてA4縮小して印刷したりといろいろ試して見てますがあまり変わらず何か良い方法がないか探しています。
macだとちゃんと印刷されるのですが、会社ではwindosを使用しているので困っています。
私も何か代替え案があれば是非教えていただきたいです。

#4 2022-01-11 13:57:28

Shin
Member

Re: Webビューアーの内容が綺麗にプリントアウトされない

Windows ですと、おそらく 92dpiで画面を作っていますので、それなりになるのでしょう。
A0 でレイアウトを作り、25%で印刷すると368dpi 相当になりますのでまあまあ良くなるでしょうが、

Offline

#5 2022-01-11 14:38:29

qb_dp
Member

Re: Webビューアーの内容が綺麗にプリントアウトされない

Webビューアーの内容をズームしないとイケないので、色々困難そうな...
Nodejs + puppeteer でブラウザ内容をZoomしてキャプチャは可能ですが、連携・自動化はそれなりに大変でしょう。

Offline

#6 2022-01-11 17:54:07

大塚
Guest

Re: Webビューアーの内容が綺麗にプリントアウトされない

hijiriさま
勝手に相乗りしてすみません。

Shinさま、qb_dpさま
いつもお世話になっています。
お二人がそう仰るなら難しいのでしょうね。
とりあえず画面表示では問題ないので、次のバージョンアップでの改善を期待してそれまでは印刷ではmacを使用することにします。

#7 2022-01-13 10:14:31

qb_dp
Member

Re: Webビューアーの内容が綺麗にプリントアウトされない

参考まで...
Nodejs + puppeteer でブラウザ内容を高解像度でスクリーンショットするサンプルです。

高解像度でWEBページをスクリーンショット。
https://zenn.dev/qb_dp/articles/ec38f0f7a0de8c

Offline

#8 2022-01-13 11:18:08

himadanee
Guest

Re: Webビューアーの内容が綺麗にプリントアウトされない

ほほう、scalefactorが調節できるのが肝ですね?

Chromeのコマンドラインを試してみましたが、それらしいオプションはあるようですが、指定しても96DPIになってしまいました。
https://peter.sh/experiments/chromium-c … -switches/
ウィンドウサイズはモニタより大きく指定できたりして面白いですが...
どっちにしてもWebビューア内で何か操作してからその結果を印刷、という場合になると無理ですしね...(印刷時にリロードすることになってしまう)

#9 2022-01-13 11:45:17

qb_dp
Member

Re: Webビューアーの内容が綺麗にプリントアウトされない

私も Chromeのコマンドライン を先に見たのですが、無理そうだったので puppeteer でやってみました。

FileMakerの印刷で使う場合は、WEBビューアとオブジェクトフィールドを重ねておいて、
印刷時は、高解像度のキャプチャ画像を入れたオブジェクトフィールドを使う というややこしいことをすれば、WEBビューアを高画質で印刷出来ます。

Offline

#10 2022-01-14 08:38:13

himadanee
Guest

Re: Webビューアーの内容が綺麗にプリントアウトされない

Chromeのコマンドラインでもできました。
--screenshot="保存場所をフルパス指定" --headless --window-size=600,600  --force-device-scale-factor=4
(前回までのテストは、--device-scale-factorを使ってて、最後のオプションで直接倍率を指定するのをやってなかった)

保存された画像をプロパティで見ると2400x2400で96DPIですが、ちゃんと600x600のウィンドウにレンダリングされてました。
(ウィンドウサイズを変えるのは、webページのレイアウトが変わることがあるので、だめ)

これで、URLにアクセスした後そのまま印刷するケースでは「ややこしいこと」をすれば使えるかな。

Chromeインストールしておかないとだめかと思ったら、Edgeでも今のバージョンは同じオプションが使えました。追加ソフト不要なら、結構いい感じかな?
同じことをWebビューア自体にさせられれば問題ないのですが...

と思ったが、現状は、Webビューアの印刷自体がリロードしてしまってて、Webビューア内での操作は無視した状態を印刷してますね。
つまり「ややこしいこと」と同等の処理をFM内部でやってるのに、印刷に最適化する処理(プリンタの解像度でレンダリング指定する)をさぼってるだけのようですね。
要望を上げれば比較的簡単に直してもらえるかも??

この方法で直っても、リロードしてしまう件が解決しませんが...Macではちゃんとユーザ操作を反映した状態で印刷できてるんでしょうか。

#11 2022-01-14 08:51:34

qb_dp
Member

Re: Webビューアーの内容が綺麗にプリントアウトされない

himadanee wrote:

Chromeのコマンドラインでもできました。

おぉ! puppeteerより準備がカンタンで良いですね。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 524.44 KiB (Peak: 529.34 KiB) ]