初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-01-13 17:47:56

papipu
Member

レイアウト変更時に同フィールドへ上書きをしても元のレイアウト上にあるフィールドが変更されない方法

例えば、レイアウト1上にあるフィールドAを複製して、レイアウト2上にフィールドを作成したとします。(=フィールドA’)
レイアウト1上でフィールドAに入力すれば、レイアウト2上のフィールドA’にも同内容が反映されますが、
レイアウト2上のフィールドA’に変更を加えた際、レイアウト1上のフィールドAが連動して変更されてしまわないような指示は可能でしょうか?

初歩的な質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

#2 2022-01-13 18:19:55

himadanee
Guest

Re: レイアウト変更時に同フィールドへ上書きをしても元のレイアウト上にあるフィールドが変更されない方法

レイアウトオブジェクトとしてのフィールドと、テーブル定義でのフィールドを別物と思ってるんじゃないでしょうか。
同じフィールドは当然常に同じ値を持ちます。(表示書式などで違う見せ方は可能だが)
違う値を入力したければ、別のフィールドを使わないといけません。
複製時に出てくるフィールド指定で、別のフィールドを選択してください。

読み直したら、別のレイアウト間で「複製」と書いてますね。これは「複製」でなく「コピペ」してるんだと思いますが...
それだとフィールド指定のダイアログはペーストしても出てこないので、あとからソースフィールドを変更する必要がありますね。
ダブルクリックとか、インスペクタの「データを表示」のところで変更できます。

#3 2022-01-13 18:46:34

papipu
Member

Re: レイアウト変更時に同フィールドへ上書きをしても元のレイアウト上にあるフィールドが変更されない方法

早速ご返信いただきありがとうございます!
「複製」ではなく、コピペしていましたその通りです・・!

以下行いたい作業を具体的に追記させていただきます。

レイアウト1上でフィールドAに入力したのち、レイアウト2上で一旦はフィールドAの値を確認したく、
その後、フィールドA’に変更するかしないかを判断し、変更したとしても、レイアウト1上のフィールドAの
内容はそのままの状態を保てないかどうか…という状況です。

分かりづらく申し訳ございません、よろしくお願い致します。

#4 2022-01-13 20:18:08

himadanee
Guest

フィールドAをコピペしてできたものは、あくまでフィールドAなので、別のレイアウト上であってもフィールドA’(別の名前のフィールド)とはなりません。

ご要望の状況は、フィールドBを作って、オプションの自動入力で計算式を指定(フィールドA)、とするのが普通では。
フィールドAに入力するとBには同じ値が入りますが、BはBであとから任意に変更が可能です。

#5 2022-01-13 22:19:48

ブランコ
Member

レイアウト1とレイアウト2は同じテーブル(オカレンス)ですよね。
これの関係を携帯電話の電話帳に例えて説明してみます。
レイアウト1(連絡先一覧)
田中一郎
田中次郎
田中太郎
谷田三郎

レイアウト2(連絡先詳細)
田中太郎
03-xxx-xxx
090-xxx-xxx
tanaka@xxx.com

だとします。レイアウト1の田中太郎を選択すればレイアウト2で田中太郎さんの詳細データが表示されますよね。このときの氏名である田中太郎はレイアウト1と2で同じものなので、2つのレイアウト上の氏名は区別できないし、区別されるとデータベースが破綻してしまいます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer