初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-01-05 21:13:56

ゆうゆう
Member

ポータル内で計算

いつも大変参考にさせていただいております。

ポータル内での計算について伺います。

今ポータルに入金と出金を日月ごとに表示させています。
同じポータル内でその日毎の入金から出金を引いた差額を表示させたいのですが何か簡単に出来る良い方法はありますでしょうか?

一応ポータルの元になっているレイアウトで差額のフィールドを作り表示させる事は出来たのですが、スクリプトを駆使しているので結構長いスクリプトとなってしまいました。
ポータル内に何か計算フィールドを入れてもし簡潔に出来るのであれば教えていただければと思っております。

よろしくお願い致します。

Filemaker pro19 MacOSです。

#2 2022-01-06 00:58:38

Shin
Member

Re: ポータル内で計算

その差額のフィールドを合計する集計フィールドを作り、ポータルに配置してみて下さい

#3 2022-01-06 06:57:48

himadanee
Guest

「日月ごとに表示」のところが分からないのですが、
「日ごとに表示」で「その日毎の入金から出金を引いた差額」なら、ポータル「外」に表示する方が自然ですよね。(「内」だと全ポータル行に同じ値を表示するので、無駄。同じ設定で行数が1行の別のポータルを使えばいいですが)
その場合は、日付でリレーションしてる関連テーブルを関数で集計すれば(差額のフィールドがなくても)いいのですが
Sum(ポータルテーブル::入金) - Sum(ポータルテーブル::出金)
※ポータルフィルタがあると、一致しなくなります

もしかして、「月ごとに表示」してるポータル内に、「日ごと」の差額合計を表示したいとかですか???

#4 2022-01-06 09:24:33

チポ
Member

関連テーブルで集計する方法を、、

現在のリレーションの照合フィールド and 日付
で自己リレーションし、
計算フィールド
  Sum ( 自己リレーション::入金 ) - Sum ( 自己リレーション::出金 )
これで、日ごとの入出金の差の合計が出ます。

このフィールドをポータルに配置すればポータルの各行に表示されますね。
これを日ごとの最終行のみに表示するには、もう一工夫が必要になります。

#5 2022-01-06 14:54:35

ゆうゆう
Member

みなさまありがとうございます。

とても簡潔に出来助かりました。
またわからない事がありましたら質問させていただきますのでよろしくお願い致します。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer