初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2021-11-18 17:46:41

xyz
Member

値一覧での選択肢のソート順について

いつもお世話になっております。

値一覧のソートについて相談です。
果物テーブル
フィールド1 テキストタイプ

1 りんご
2 みかん
3 バナナ
...
101 マンゴー
...
1001 パパイヤ
と入っているテーブルのフィールド値をリストとして使用しているのですが、

リストで出てくる値が、
数字の番号順ではなくテキストのソートで出てきます。
これをなんとか
1
2
3
4
と数字順のソートで出す方法は無いでしょうか?

ソートに2番めのフィールド値も表示を使って
レコードを
1番目 数字
2番目 果物名

と分けてリストにすると上手くソートはされたのですが、
最終的なレコードのデータは、1番目の数字のみになってしまいます。

できれば、出力時に
1 りんご

で出力したいと考えています

お知恵を貸していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Offline

#2 2021-11-18 21:18:15

himadanee
Guest

Re: 値一覧での選択肢のソート順について

普通は
最終的なレコードのデータは、1番目の数字のみ
の方が効率がいいので、保存するデータはそのようにして、出力や画面表示はレイアウト上のマージフィールドなどで対応するのでは。

#3 2021-11-19 08:49:24

Shin
Member

Re: 値一覧での選択肢のソート順について

データベースの基本的な考え方として、コードとテキストがユニークで存在していれば、原則コードを入力していき、テキストはそこから参照する、という考え方があります。ですから、コードだけが入力されるほうがいいと思います。

表示は、入力されたフィールドからマスターテーブルへリレーションをはり、そちらのテキストを参照する、今回は、数字 & 果物名 という計算フィールドを作るなどされるのがいいと思います。

Offline

#4 2021-11-19 08:59:37

xyz
Member

Re: 値一覧での選択肢のソート順について

himadanee様 Shin様
ありがとうございます。
データベースの知識も曖昧なまま作成しているので勉強になります。
マージフィールドとかの有効な使い方もよく理解していないので勉強します。
一つのフィールドを作りたいためなのですがリレーションがすごく増えるのがいいことなのかわからなかったので、そういう動きさせてみます。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 505.16 KiB (Peak: 516.17 KiB) ]