初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-11-15 20:01:24

ns_dom
Member

FMGo 送信メールに画像ファイル添付方法

Win10 FM18  FMGo18

いつも大変お世話になっております。

FMGoで画像ファイルを1枚だけメール送信添付したいのですが
送信前のメールには、本文に画像ファイル名だけ表示されるだけで画像が表示されません。
画像表示はされなくても添付されていないと思います。

現在、別ファイルの.fmp12では、同じ設定で同じ操作ですが、画像表示され、相手に画像が表示
された状態で届いています。やはり設定が悪いのでしょうか?

※以下、メール送信オプションの明細です。
■正常なメール添付送受信可能なfmp12ファイルの設定
〇送信経由:電子メールクライアント(iPhoneメール標準アカウント設定利用)
〇宛先(T):メール入力用フィールドA
〇CC:なし
〇BCC:なし
〇トピック:なし
〇メッセージ:
タイトルフィールドA(テキスト)& "¶" & 画像保管フィールドB(オブジェクト)

■不具合なメール添付ができないfmp12ファイルの設定
・変数を設定:画像保管フィールドB(オブジェクト):$$co1
〇送信経由:電子メールクライアント(iPhoneメール標準アカウント設定利用)
〇宛先(T):メール入力用フィールドA
〇CC:なし
〇BCC:なし
〇トピック:"画像を送ります。"
〇メッセージ:
①タイトルフィールドA(テキスト)& "の画像添付します ¶" $$co1 & 画像保管フィールドB(オブジェクト)
②タイトルフィールドA(テキスト)& "¶" $$co1
③タイトルフィールドA(テキスト)& 画像保管フィールドB(オブジェクト)
※3パターンを繰り返しいろいろチャレンジしましたが、できませんでした。
  今は、変数も取り消しています。変化はなしです。

よろしくお願いいたします。

#2 2021-11-17 09:42:28

qb_dp
Member

Re: FMGo 送信メールに画像ファイル添付方法

添付ファイルの指定がされていないように思いますがどうなんでしょう...

以下とか参考にしてみては。

FileMaker Go でメールに添付ファイルを付けるには、テンポラリフォルダに添付ファイルをエクスポートし、そのファイルを指定します。
https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?pid=24132#p24132

#3 2021-11-17 09:58:15

himadanee
Guest

ああ、何も添付してないのにどうして「正常」の方では送信できているのかと不思議でしたが
「ファイルを添付」のオプション項目(ボタン)があることに気づいてないということか!!
メッセージはあくまでただのテキストなので、そこをいくらいじっても添付はできませんよ。

あと、あくまでも「添付ファイル」なので、受信側で「画像が表示」されるかどうかは受信側のメールソフトの設定次第ですね。
私はHTMLメールは表示しない設定だし、添付ファイルは保存して別アプリで開かないと見えません。

#4 2021-11-17 11:12:13

Moz
Member

正常のほうは本文に直接オブジェクトフィールドをぶっ込んでるように見えますが、本当に正常に送信できているんですか?
届いたメールには添付した(つもりの)画像が添付されているってことですよね?
(添付ファイルは別途パスで指定なのは他の方のご指摘通りですネ)

Last edited by Moz (2021-11-17 11:12:52)

#5 2021-11-17 15:49:46

ns_dom
Member

レスありがとうございます。
皆さんの指示を受けて再設定を試みてますが、状況は変化ないので
何か設定上の問題と思います。基本的にテンポラリパスの考え方は
.fmp12のファイルから仮想の場所へファイル閉じるまで保管する仕組みと
理解していますが、保存されているか確認するには、プロンプトでは
見れないと考えてますが。

■正常な.fmp12ファイルの変数設定は以下です。
$pass 値:Get ( テンポラリパス ) & 画像保管フィールドB
※メール送信前の起動した状態で、きれいに画像が表示されています。
ちなみに画像の拡張子は、png,jpg,bmp,wmfどれでもOKです。

■正常に表示されない.fmp12の変数も同じくテンポラリパスで指示しなおしました。
$pass 値:Get ( テンポラリパス ) & 画像保管フィールドB

結果は、メール送信前の起動した状態では、画像ファイル名:xxx.jpg とテキスト表示だけです。
今は、正常な.fmp12ファイルの複製を壊してメール添付部分だけを残して現在のファイルを
かぶせてみたいと思いますが、作業しながら何をやっているのか疲れてしまいました。
あきらめず頑張ってみたいと思います。

#6 2021-11-17 16:12:47

qb_dp
Member

ns_domさんが書いているスクリプトを上げてみては。

「データベースデザインレポート」でスクリプトをテキスト化できます。

メニューバー  ->  ツール  ->  データベースデザインレポート

#7 2021-11-17 16:38:20

ns_dom
Member

qb_dp様
いつもありがとうございます。

〇テキストあげてみました。
よろしくお願いいたします。

スクリプト名    70Cx_Mail添付_個別送信
スクリプトを完全アクセス権で実行    オフ
メニューに表示させる    いいえ
このスクリプトを使用するレイアウト   
このスクリプトを使用するスクリプト   
スクリプト編集
スクリプトステップ   
エラー処理 [ オン ]
変数を設定 [ $pass; 値:Get ( テンポラリパス ) & U_kaim::C1A_画像添付共有 ]
メールを送信 [ 電子メールクライアント経由で送信; 宛先: U_kaim::Xb_アドレス表示用; トピック: "画像を送ります。"; メッセージ: U_kaim::C1A_画像添付共有; 添付ファイル: 「$pass」 ]
フィールドへ移動 [ ]
このスクリプトで使用されるフィールド   
U_kaim::C1A_画像添付共有
U_kaim::Xb_アドレス表示用
このスクリプトで使用されるスクリプト   
このスクリプトで使用されるレイアウト   
このスクリプトで使用されるテーブル   
このスクリプトで使用されるテーブルオカレンス   
このスクリプトで使用されるカスタム関数   
このスクリプトで使用されるカスタムメニューセット

#8 2021-11-17 17:04:20

qb_dp
Member

「フィールド内容のエクスポート」を実行しないと添付できません。
※$Path のつづりが違うので書き換えています。

変数を設定 [ $pass; 値:Get ( テンポラリパス ) & U_kaim::C1A_画像添付共有 ]
メールを送信 [ 電子メールクライアント経由で送信; 宛先: U_kaim::Xb_アドレス表示用; トピック: "画像を送ります。"; メッセージ: U_kaim::C1A_画像添付共有; 添付ファイル: 「$pass」 ]

変数を設定 [$Path; 値:Get ( テンポラリパス ) & GetContainerAttribute ( U_kaim::C1A_画像添付共有 ; "filename" )]
フィールド内容のエクスポート [U_kaim::C1A_画像添付共有 ; 「$Path」]
メールを送信 [ 電子メールクライアント経由で送信; 宛先: U_kaim::Xb_アドレス表示用; トピック: "画像を送ります。"; メッセージ: U_kaim::C1A_画像添付共有; 添付ファイル: 「$Path」 ]

#9 2021-11-17 17:34:48

himadanee
Guest

メール添付の場合はファイルが開かれたままになるというケースはまずないと思いますが、
同じファイルをエクスポートする時上書きでないとエラーになるので
テンポラリに書き出すときはGet(UUID)のフォルダに入れるのをお勧めしています。
(ファイル名が問題にならない場合は、UUIDをファイル名にする)

#10 2021-11-19 10:59:07

ns_dom
Member

qb_dp様 Moz様 himadanee様

レス遅くなりました。
表示可否の原因が分かりました。

結論から申し上げますと、qb_dp様の案内の通りに動作しているのに
私が、勝手にファイルの表示がアイコンではないと考えてしまっていた事でした。
そう考えてしまった要因は、拡張子である「WMF」ファイル自身が、かつてセキュリティ脆弱な時期が
あった為、計算式で「wmf」拡張子を非表示設定していた為でした。大変失礼しました。

今回の作成したファイル内の画像の拡張子が「wmf」が多かったためうっかりしていました。
大変失礼を致しました。現在は、wmfは、メールメー作成表示時点では、アイコン表示となっていて
相手に届いても正常なファイルでPC内できれいに表示できていますし、他の拡張子は、メールさ作成表示時点で
きれいに画像表示されて送信され相手のPCで同じく綺麗に画像表示されて届いています。

いろいろとご案内を有難う御座いました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer