初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス

Claris FileMaker Pro 19 ヘルプ
新しい質問は、新規トピック から投稿して下さい。


#1 2021-11-17 09:53:42

taino
メンバー

[解決] 閲覧や変更のログを残したい

初めて利用させていただきます。FMをこの4月から使用している初心者です。
個人データの入力業務をしています。
OS:Win10 FM:Pro 16 を利用しています。
データファイルは、レコード数が約1万5千件 70程度のフィールドがあるファイルで、使うのは3人のみです。(管理者、閲覧2名)
パソコン1台で管理者と閲覧者はそれぞれのwindowsアカウント(管理者パスワードあり、閲覧者ゲスト・パスワードなし)で立ち上げファイルにアクセスしています。
現在、ファイルには管理者のみ「完全アクセス」、閲覧者は「ゲストとしてサインイン」して検索・閲覧していますが、今後、それぞれアカウントを割り当てる予定です。

やりたいことは閲覧ログと操作ログをとりたいのです。

閲覧ログ すべてのアカウント    いつ・誰・どのフィールド・何を検索したか
変更ログ 管理者の自分のみ    いつ・誰・どのフィールド・どう変更

Clarisのホームページより関数スクリプトガイドにあった「レコード変更/閲覧のログをとる」で変更のログだけは作れたのですが、この場合、レコードの追加・削除、全置換・再ルックアップのログがとれません。

FMサーバーは、事務が小規模のため導入が難しい状況です。よろしくお願いします。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer