初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2013-09-05 18:39:21

ab905
Guest

別テーブルへデータを移したい

はじめまして。
例えば、「見積」テーブルがあり、その内容を元に「受注」テーブルにデータを入力したい。
既に「見積」テーブルに入力されたデータを、コピーするなりして「受注」テーブルにデータを入力したい場合、どんな方法がありますか。

#2 2013-09-05 18:53:38

旅人
Member

Re: 別テーブルへデータを移したい

「受注」テーブルから「見積」テーブルのデータをインポートするか
使えるなら「見積」テーブルのデータをそのまま別レイアウトの受注レイアウトで使う?

Offline

#3 2013-09-05 19:12:41

ab905
Guest

Re: 別テーブルへデータを移したい

早速返答ありがとうございます。
初心者で申し訳ありません。
この「見積」と「受注」テーブルは同じファイルで作成したのです。
同一ファイル内の、別テーブルへのインポート(またはエクスポート)は、問題ないのですね。
やってみます。

その時、「見積」テーブルで対象となるレコードを検索などで選択する必要があります。
例えば、今「見積」で見ているレコード一つを「受注」テーブルにエクスポートする場合、
スクリプトで見で『今「見積」で見ているレコード一つ』を限定というか、検索して選択てから、「受注」にエクスポートしたいと思います。
この『今「見積」で見ているレコード一つ』を限定するスクリプト(関数?)は、どうやれば良いのでしょうか?
MSアクセスだと、Formsを使用していました。

#4 2013-09-05 20:05:40

Shin
Member

Re: 別テーブルへデータを移したい

内容の変更がないのでしたら、レコードごとの状態を示すフィールドを作るだけでいいような。

Offline

#5 2013-09-05 20:07:53

旅人
Member

Re: 別テーブルへデータを移したい

「受注」にも既に「見積」の1レコードにに対応するレコードがあるのですか。
無いのなら全部を新規レコードとしてインポート、あるのなら見積番号等で
照合インポートできます。
でも、別の方法を考えた方が良さそうな気もしますが、思い付かない。

Offline

#6 2013-09-05 20:50:14

ab905
Guest

Re: 別テーブルへデータを移したい

Shin wrote:

内容の変更がないのでしたら、レコードごとの状態を示すフィールドを作るだけでいいような。

一度、「見積」からエクスポートしてから、「受注」で内容を変更する可能性があります。
見積時のデータはそのまま保存しておきたいのです。
その後の処理で、見積だけで受注にならなかったデータと、受注になったデータは分けておきたいのです。

旅人 wrote:

「受注」にも既に「見積」の1レコードにに対応するレコードがあるのですか。
無いのなら全部を新規レコードとしてインポート、あるのなら見積番号等で
照合インポートできます。
でも、別の方法を考えた方が良さそうな気もしますが、思い付かない。

「受注」にはその「見積」に対応するレコードはありません。
全部ではなく、その受注したデータだけを抽出して出したいのです。

しかし、お二人の返答を見て、
抽出する方法ばかり考えていたので、見積のデータはそのままにした上で、見積から受注にレコードの状態を示す方法で、やる方法も考えてみます。
ありがとうございました。

#7 2013-09-06 13:15:36

チポ
Member

Re: 別テーブルへデータを移したい

スクリプトで
全レコード表示
レコードを対象外に
対象外のみを表示

これで現在のレコードだけが対象レコードとなります。

これを受注でインポートすればいいでしょう。


リレーションして新規レコードを作る手も有りますね。

Offline

#8 2013-09-06 13:48:03

旅人
Member

Re: 別テーブルへデータを移したい

>リレーションして新規レコードを作る手も有りますね。
これがいいかも。
見積側はポータル入力ではないのですか?
ポータルにしたほうがデータを使い回せるので便利かも知れない。

インポート時に対象レコードを1個にすると不便な場合もありますし。

Offline

#9 2013-09-06 17:14:40

ab905
Guest

Re: 別テーブルへデータを移したい

チポ wrote:

スクリプトで
全レコード表示
レコードを対象外に
対象外のみを表示

これで現在のレコードだけが対象レコードとなります。

これで出来るんですね。
今まで、IDをコピーしたり、貼り付けたりで、検索してやっていました。
ありがとうございます。

#10 2013-09-06 17:38:53

ab905
Guest

Re: 別テーブルへデータを移したい

旅人 wrote:

>リレーションして新規レコードを作る手も有りますね。
これがいいかも。
見積側はポータル入力ではないのですか?
ポータルにしたほうがデータを使い回せるので便利かも知れない。

インポート時に対象レコードを1個にすると不便な場合もありますし。

見積はポータルのフィールドと、そうでないフィールドが、混ざっています。
約半分がポータルになっています。

リレーションで新規レコードを作成するのが、良さそうです。
それをこれからやってみます。

皆さん、ありがとうございます。

#11 2013-09-07 10:05:29

旅人
Member

Re: 別テーブルへデータを移したい

ユニークな見積番号があると思いますから受注にも見積番号を作ってリレーションして
項目はルックアップするとか。

Offline

#12 2013-09-07 10:16:57

チポ
Member

Re: 別テーブルへデータを移したい

私も見積番号を考えたんですが、
一つの見積から、複数の受注の場合もなきにしもあらずかな。

って、
説明が長くなりそうなんで前レス、逃げちゃいました ;;

Offline

#13 2013-09-07 12:29:24

ab905
Guest

Re: 別テーブルへデータを移したい

旅人さん、チポさん

ユニークな番号あるので、それを使ってリレーションし、ルックアップします。
一つの見積から、一つの受注しかないので、それでOKです。

本当に助かりました。
ありがとうございます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 526.7 KiB (Peak: 547.23 KiB) ]