初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2021-11-10 17:13:49

Mtoyo_Chidori
Member

最後の文字が欠落

福岡の豊原と申します。ご相談させて下さい。
ラジオボタンで選択肢を以下の様に表示しています。
これを印刷すると項目Aでは「ベッドサイド」が「ベッドサイ」と表示されてしまいます。
また項目Bでは1行目2行目が「臥位より起きベッドから降り」「ベッドサイドに立」のように
最後の文字が欠落する現象が起きてしまいます。
エリアが狭くて切れているという現象は見たことがありますがこの場合は考えられないと思うのですが、
原因が分からず困っています。
どなたか原因、解決法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

項目A
○ベッドサイド  ○廊下  ○トイレ  ○階段  ○その他

項目B
○臥位より起きベッドから降りる
○ベッドサイドに立つ
○トイレ移動する
○便座に座る~排泄~立ち上がる
○ベッド(病室)に向かって移動し、ベッドに上がる
○その他

Offline

#2 2021-11-10 17:59:52

Shin
Member

Re: 最後の文字が欠落

環境などを書いてください。

フォントを何を使っていますか、スタイルは設定してませんか。

Offline

#3 2021-11-11 12:17:30

Mtoyo_Chidori
Member

Re: 最後の文字が欠落

すみません、慌てていたので書き漏れていました。
Ver16をクラサバで利用しています。クライアントはWindows10です。
テーマがクラッシックなのでスタイルは設定されていないと思います。
フォントはMS P明朝です

Offline

#4 2021-11-11 12:50:50

Shin
Member

Re: 最後の文字が欠落

フォントをMS系以外に変えてみたらどうなりますか。

Offline

#5 2021-11-11 14:25:49

Mtoyo_Chidori
Member

Re: 最後の文字が欠落

Shinさん
ご返事ありがとうございます。

MS系以外と言うことでしたが、フォントをMS P以外にしたらちゃんと表示される様になりました。
MS明朝やMSゴシックなどです。

そういえば昔誰かからファイルメーカーでMS Pフォントを使用してトラブルがあったと聞いたことがあるのを思い出しました。
すっかり忘れていて思い出せなかったのですが、もっと早く気づくべきでした。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 507.3 KiB (Peak: 518.52 KiB) ]