みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
FMを社内用顧客管理システムとして利用しております。
WebDirectを利用してレコードに入力する際、
レコード内の一部フィールドがロールバックする?現象が発生しており困っております。
※社内の管理ユーザ以外は全て、WebDirectから閲覧・入力を行っております。
※毎回必ず発生するわけではなく、投稿者も数度現象再現を試みていますが、
直接確認できておりません。
<テーブルA 入力項目(一部)>
・SEQID:シリアル番号(ユニークで自動セット)※入力レイアウト内では非表示
・カテゴリ:チェックボックス
・内容詳細
・連絡手段:選択ボタン
・お客様名
<現象発生手順>
1.フォーム形式でテーブルAの入力開始。
「カテゴリ」フィールドで用件に該当するものをチェックすると、
OnObjectModifyに設定したスクリプトが走り、「内容詳細」フィールドに内容が反映される
2.「内容詳細」フィールドに詳細な情報を直接手入力
3.「連絡手段」選択ボタンを押下すると、カード形式で手段一覧(テーブルB)が新規ウインドウで開かれる
※選択ボタンにスクリプトを設定しています
4.手段一覧から該当するものを選択すると、新規ウインドウが閉じ、選択した項目がテーブルAの「連絡手段」フィールドにセットされる
※手段一覧選択時にスクリプトを設定しています
5.2で入力した「内容詳細」フィールドの内容が消失。
1で選択した「内容詳細」フィールドに反映された文言は残っており、
4で選択した「連絡手段」フィールドは正常にセットされている
<確認したこと>
・現象発生手順1、3、4のスクリプトで、「内容詳細」フィールドをクリアする処理を行っていないか
→クリアする処理はなし
・入力中にセッションが切れていないか
→WebDirectを単一タブで使用し、セッション期限時間内に入力しているためセッション切れはなし
・通信環境に問題がないか
→インターネットの接続不良などはなく、閲覧なども問題なく行えているとのこと
読み込みなどで画面がちらついたり、ぐるぐる(待機中)することもないとのこと
・FMPで現象が発生するか
→管理ユーザのみが使用できるFMPでは現象再現せず
また、WebDirectで同様の手順を試したが現象再現せず
<そのほか情報>
発生頻度:7~8回に1回
テーブルAのレコード件数:約420万件
FMSバージョン:18.0.3.319
使用ブラウザ:Microsoft Edge
WebDirect同時接続数:平均10~30
-----
レコードが作成されるときには、「レコード内のいずれかのフィールドに入力され、
フォーカスが外れる・移動した場合に即コミットされる」認識でいたのですが
ロールバックする処理等行っていないレコードが直前の状態に戻ってしまうことがあるのでしょうか…。
正常に登録できる場合も多いため、レイアウトが壊れている/WebDirect特有の現象?とも言い切れず
調査が難航しております。
何か情報お持ちの方がいらっしゃいましたらご教示のほど、よろしくお願いいたします。
Last edited by newfmdev (2021-11-05 14:12:38)
Offline
Offline
[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 505.59 KiB (Peak: 515.65 KiB) ]