初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2021-10-30 06:02:49

aries106
Member

フォルダ名やファイル名を記憶させるには....

win:10 / ver.18
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前任者が1つのFileMakerファイルを作成・編集をしていましたが、定年のため引き継ぎされました。
私が修正・編集することに前任者の許可を頂きました。
1つのEXCELファイルに「入力用」「元データ」の2つのワークシートがあり、それぞれインポートをしています。
効率をよくするようにボタンを配置してインポートを完了させたいと考えています。
そこでみなさまにご教示いただくために下記に記述します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
EXCELファイルはDドライブの実績フォルダに格納しています。(D:\実績)
今までのやり方では、
①FileMakerファイルを開いて、「ファイル>レコードのインポート」をクリック。
②「D:\実績\20211029.xlsx」を選択。
③「入力用」ワークシートを選択。
④インポート順ダイアログが表示され、「OK」ボタン押下。
⑤結果件数を表示
⑥「ファイル>レコードのインポート」をクリック。
⑦「D:\実績\20211029.xlsx」を選択。
⑧「元データ」ワークシートを選択。
⑨インポート順ダイアログが表示され、「OK」ボタン押下。
⑩結果件数を表示
⑪インポート完了
の流れでマウス操作していますが、かなり面倒で効率があまりよろしくないので、1つのボタンで一発で終わらせる方法はあるのでしょうか。

1つのボタンで一発で終わらせるには「スクリプトワークスペース」の編集が必要であることは理解しています。
項目②のファイル名を選択して記憶させ、項目⑦の手間を省くには変数の設定とかあると思いますが、変数の設定の仕方が分かりません。

出来ればサンプルがあればぜひお願いしたいと思います。ご教示のほどお願いいたします。

Last edited by aries106 (2021-10-30 06:04:08)

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 500.56 KiB (Peak: 505.1 KiB) ]