みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
win10 FM19を使用しています。
[テーブル] 基本データ
フィールド<ID><団体名>
[テーブル] 役員
フィールド<ID> <団体名> <役員名>
[テーブル] 担当者
フィールド<ID> <担当エリア> <担当者>
[テーブル] 大会
フィールド<ID> <大会開催日> <エリア> <大会名> <出席者>
<>はフィールドになります。
各団体がどの大会に参加したかを記録したいので、
[基本データ]のテーブルのレイアウトに[大会]のポータルを追加し、
ポータルに<大会名>と<エリア>と<出席者>を記録しております。
その時に、[大会]ポータルの<エリア>を入力する事で、[担当者]テーブルの各エリアの担当者をルックアップで
<出席者>に自動入力させているのですが、これをある条件、特定の大会名もしくはエリアが選択された時には、
[担当者]ではなく、別テーブルにある[役員]のテーブルの<役員名>を自動入力させたいのですが、無理でしょうか。
条件によりルックアップ先の変更なので、出来そうもないのですが、何か別の方法がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
Offline
Lookup関数を使えば、その条件計算式に組み込めば、目的のことを実装出来ます。
Offline
出席者は1名ですか?
複数ならば、ルックアップでどのように自動入力させていますか。
将来的に、担当者が役員になることもあるでしょうから、人というテーブルを作り、そこに肩書きとして役員や、担当エリアを設定しておいた方がいいのかもしれませんよ。
それでしたら、条件計算式が簡単になります。
また、複数なのでしたら、大会ごとの出席者を管理する別テーブルを作られたほうがいいかもしれません。
Last edited by Shin (2021-10-24 15:35:53)
Offline
Hiroさん、Shinさん いつも有難うございます。
解決しました。
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 503.74 KiB (Peak: 514.41 KiB) ]