初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-10-20 16:06:33

ITO0593
Member

一つのレイアウトで、二つのリストを表示し、印刷にも対応する方法が知りたいです

FMPro19を用いて以下のドキュメントをデータ入力し、印刷したいと考えています
データ入力する画面に関してはできましたが、それを見せる画面および印刷で困っております

ドキュメント内容
------------------------------------
タイトル
部品リスト(部品番号、部品名称、メーカーなど)

部品リスト(部品番号、部品名称、メーカーなど)
ドキュメントの改訂履歴(版番号、改訂日付、改訂者、改訂内容など)

ドキュメントの改訂履歴(版番号、改訂日付、改訂者、改訂内容など)
-----------------------------------

自分はFM初心者です。
そもそも、二種類のデータを一画面で表示および印刷(プレビュー)するのが、
FMとしてはできないのかもしれません。
その場合も教えていただければ幸いです。

#2 2021-10-20 17:04:43

Shin
Member

Re: 一つのレイアウトで、二つのリストを表示し、印刷にも対応する方法が知りたいです

どちらかをリスト表示に、もう一方をポータルで表示し印刷すれば良いでしょうね。ただ、それらの行数によっては制限されるかもしれません。

#3 2021-10-23 08:26:51

himadanee
Guest

Re: 一つのレイアウトで、二つのリストを表示し、印刷にも対応する方法が知りたいです

2つのテーブルの関係が全く分かりませんし、どう検索したりソートしたりするのかも不明ですが、表示するだけならウィンドウを並べれば済みますね。
印刷も、2つを順番に印刷するので何が不都合なのかがわかりません。最後のページだけ部品リストの下に余白ができるぐらいですよね。

3つめのテーブルがあって、それの関連として2つのテーブルがある、(たとえば、製品ごとの部品リストとドキュメント)なら何となくわかりますが...

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer