初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2021-10-12 18:22:23

TARO4488
Guest

2つのフィールドのデータを照合し、3文字以上の文字が一致すれば同一と判定させる方法

FM15.0 Win10Pro環境でシステムを開発しています。

現在商品の在庫システムを作成しており、同じ商品であっても当方の商品マスタの商品名と、取引先の商品名が若干異なるので、マッチングさせる方法を検討しています。

データベースに【商品名A】フィールドに "Ⅰ類客室(ブロック)"という商品名のデータがあり、【商品名B】フィールドに"客室BⅠ"という取引先の商品名のデータがあるとします。(2つの商品は同一の商品です。)

要件としては、【商品名A】の商品と【商品名B】の商品が同一であれば 【結果】フィールドに同一という結果を計算式またはスクリプ等で自動で表示させるようにしたいと思います。
※手動で検索すれば複数検索条件等で検索することはできないことはないですが、一つの取引先に対して商品数が1000を超えるので現実的ではありません。

検索条件等をいろいろ試してみたりしましたが、なかなか思うような結果とならずどうしたものかと思案しております。

タイトルにありますように、たとえば商品名Aと商品名Bのデータを照合し、同じ文字が3文字以上あれば同一として判定 といった設定は可能でしょうか?(上記の例でいえば ”Ⅰ”、”客”、“室”の3文字)

ご回答のほど宜しくお願い致します。

#2 2021-10-12 19:29:48

himadanee
Guest

Re: 2つのフィールドのデータを照合し、3文字以上の文字が一致すれば同一と判定させる方法

Ⅱ類客室(なんてのがあるかどうか知りませんが)も3文字一致するのでは?

#3 2021-10-13 00:03:28

Hiro
Member

Re: 2つのフィールドのデータを照合し、3文字以上の文字が一致すれば同一と判定させる方法

判別式は、論理式で、
Length(Filter(商品名A;商品名B))>=3

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.008 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 505.34 KiB (Peak: 509.88 KiB) ]