初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-09-26 07:47:01

jjj
Member

明らかに存在するのに、検索をかけると「この検索条件に一致するレコードがありません。」とエラーがでる

環境
FileMakerPro19&Server

わかってしまえば、あーそうだったのか、と言う結果かもしれませんが、
タイトルの通りの問題を解決できません。

「入力者」と言うフィールドに限ってそのような事象が起きているようで、
今そこに入力されている名前をコピーして、検索モードで同フィールドにペーストして検索しても、
値一覧で、自身のフィールドの値を使用にして、そこに表示されているものを選択し検索しても、
このエラーが返ってきてしまいます。
(名前により検索結果が返ってくることもありますが、該当全件ではなく一部のみしか表示されません)

ちなみに、他のフィールドは問題なく検索出来ているようなので、このフィールドだけの問題のようですが、特別な設定にした記憶もなく対処方法がわかりません。

考えられる原因や対処法などご教授願えればと思います。
宜しくお願い致します。

#2 2021-09-26 08:38:48

Shin
Member

Re: 明らかに存在するのに、検索をかけると「この検索条件に一致するレコードがありません。」とエラーがでる

索引テーブルが壊れているのでしょう。
スタンドアロンでしたら、一度、最適化保存をしてみてください。
サーバー運用でしたら、そのフィールドの索引をなしか非保存に変更して一旦閉じる、再度、索引ありに設定してみてください。

#3 2021-09-26 12:11:41

jjj
Member

Re: 明らかに存在するのに、検索をかけると「この検索条件に一致するレコードがありません。」とエラーがでる

Shinさん
サーバー運用でしたので、索引をなしにして、再度ありに戻してみたところ、
きちんと検索がかかるようになりました!
助かりました。ありがとうございました!

#4 2021-09-26 15:45:36

Shin
Member

規模によって変わるかもしれませんが、時々ファイルを閉じて、最適化保存 したファイルへ置き換える、というメンテナンスを行っておくと、索引が壊れる頻度が下がるように思います。
私は、だいたい半年おきに行なっています。以前の職場は大規模で24時間稼働だったので、年1回の電気保安の停電の前後で、半日かけて、端末5台くらいで分散して、最適化していました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer