初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-09-20 09:59:22

masa14
Member

ピアツーピア

win10 バージョン17です。

バージョン17で作ったものをお客様に使ってもらっています。
お客様はバージョン19です。

パソコン3台で使用してそれぞれシングルライセンスです。
ファイルを同時には開けないので、他の人が使ってない時に
使用してもらっています。

しかしそれだと作業が遅れるとのことで同時に使用したいとのことでした。
ファイルメーカーサーバーを勧めたのですがコスト面で
渋い顔をされてしまい、ピアツーピアを考えました。

ピアツーピアは非推奨で今後廃止予定の機能なのは知っていますが
ピアツーピアを用いた場合、どのような不具合がありますか??

お客様はファイルが破損してもバックアップからまたデータを
入れ直せばいいからと言っています。

以上が質問となります。
よろしくお願いします。

#2 2021-09-20 10:24:34

Shin
Member

Re: ピアツーピア

ピアツーピアは、ライセンスで実験用の使用のみ許諾されており、実務で使うとことはライセンス違反になります。これが最大の問題でしょう。

実験的に使うとして、ホストになるPCでも作業が行われることになるので、外部からの接続があると負荷が数倍になり、処理が非常に遅くなる可能性があります。特に、別のアプリが動いていたりするとシビアになる可能性があるでしょう。
日常的に作業を行なっていると、別のアプリの不具合に巻き込まれたり、または、FMへの負荷が一時的に増大した時に、そちらへも負荷をかけるでしょうから、それも大きな問題です。

シングルライセンスを購入する前に、共有の検討をされたほうがよかったでしょうね。Cloud Essentials でしたら、最低数の5ライセンスの購入で月1万円強です。オンプレミスでサーバーを用意できるなら、9000円強です。実質的には、これしかないでしょう。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer