初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-08-23 22:03:06

salon_hiyake
Member

FileMakerから,Notion APIを叩いての投稿について

FileMaker Pro 19.3(Mac)から,NotionのAPIを叩いて,Notionのデータベースに投稿しようとして,四苦八苦しております.

ターミナルから以下のコマンドで投稿することはできています.

```````````````````````````````````````````````````````
cURL  -X POST  -H "Authorization: Bearer secret_************" 
-H "Content-Type: application/json"
-H "Notion-Version: 2021-05-13"
--data '{
   "parent": { "database_id": "************" },
   "properties": {
     "内容": {
       "title": [
         {
           "text": {
             "content": "これはテストです"
           }
         }
       ]
     }
   }
}'

```````````````````````````````````````````````````````

ところが,これをFileMakerのスクリプトから実行すると,次のようなエラーが出ます.

{"object":"error","status":400,"code":"invalid_json","message":"Error parsing JSON body."}

実行しているFileMakerスクリプトは以下のようなものです.

変数を設定 [ $$res ; 値: "" ]
変数を設定 [ $$header ; 値: "" ]
変数を設定 [ $$opt ; 値: "" ]

テキストを挿入 [ ターゲット: $$header ; 「-X POST  -H "Authorization: Bearer secret_************" \  -H "Content-Type: application/json; " \  -H "Notion-Version: 2021-05-13" \ 」 ]

変数を設定 [ $$opt ; 値: $$header &  "  --data '{    \"parent\": { \"database_id\": \"************\" },    \"properties\": {      \"Name\": {        \"title\": [          {            \"text\": {              \"content\": \"これはテストです\"            }          }      …" ]

URL から挿入 [ 選択 ; ダイアログあり: オフ ; ターゲット: $$res ; "https://api.notion.com/v1/pages" ; cURL オプション: $$opt ; URL を自動的にエンコードしない ]

カスタムダイアログを表示 [ "結果" ; $$res ]

文字コードまわりか,もしくはダブルコーテーションのエスケープでどこか見落としがあるか,その辺りかと思うのですが,
どうしても自分では見つかりません.

どなたか,FileMakerからNotionのAPIへの投稿で成功している方,お分かりになりませんでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

#2 2021-08-24 07:33:39

himadanee
Guest

Re: FileMakerから,Notion APIを叩いての投稿について

--dataの囲みにシングルクオートは使えません。ダブルが重なってややこしくなるので、データを変数に入れて変数名を引数にするのがいいです。

テキストを挿入、の方で改行を¥でエスケープしているつもりのようですが、これも無理だったと思います。オプション間の改行は必要ないので、無視されてて問題ないかな。

#3 2021-08-24 10:45:25

Member

Re: FileMakerから,Notion APIを叩いての投稿について

himadanee様,返信ありがとうございます.

ご指摘の通りに,「シングルクオートはやめて」,また,「テキストを挿入」と「変数を設定」が混在していたのを2行を1行にまとめて,
(ヘッダー部分とボディ部分をまとめて$$optに入れるようにして)

テキストを挿入 [ ターゲット: $$opt ; ]として,挿入内容を以下のようにしました

-X POST
-H "Authorization: Bearer secret_************"
-H "Content-Type: application/json"
-H "Notion-Version: 2021-05-13"
--data "{  "parent": { "database_id": "************" },
   "properties": {
     "内容Text": {
       "title": [
         {
           "text": {
             "content": "これはテストです"
           }
         }
       ]
     }
   }
}"

しかし,まだ同じエラーが出る状態です.
何か見落としているのでしょうか? お分かりになりましたらよろしくお願いします.

#4 2021-08-24 11:25:48

qb_dp
Member

--data のところは、以下のようにならないとイケないのでは。

--data "{  \"parent\": { \"database_id\": \"************\" },
   \"properties\": {
     \"内容Text\": {
       \"title\": [
         {
           \"text\": {
             \"content\": \"これはテストです\"
           }
         }
       ]
     }
   }
}"

#5 2021-08-24 12:02:33

Member

qb_dp様

おっしゃる通りでした!
無事投稿できました!
ありがとうございました.

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer