初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-03-04 00:36:53

秀忠
Member

総合計の内訳の表示方法

お世話になります。

会費の集計表を作成しました。
項目ごとの入金金額に対して、合計金額があります。
そして、もうひとつのフィールドで、「現金・振込・未納」をドロップダウンリストで記載しています。

後部総計で、総合計が出ます。
また、現金・振込・未納別の総合計を検索で出しています。

これを、総合計、現金総合計、振込総合計、未納総合計を
ひとつのレイアウトで表示する方法を教えていただけないでしょうか?

例えば、現金総合計のフィールドを作って、それを示す関数?があるのでしょうか?

わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

#2 2014-03-04 09:02:08

Shin
Member

Re: 総合計の内訳の表示方法

小計パートを持つ集計機能で可能です。
今のレイアウトのボディーの上に、入金区分をキーとする小計パートを作ります。その中に、総合計のフィールドを配置しておきます。(今あるものでいいです)
その状態で、入金区分でソートすると、区分ごとの小計が表示されます。
明細データが必要ないときには
ボディーパートを削除してください。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer