初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2021-07-27 16:48:02

げっさん
Member

スライダーバーの自作

Win10 FMP18

お世話になります。

表題の件ですが、ステータスツールバーを非表示にする為、スライダーバー
(スライドして別のレコードへ移動するヤツ)って自作出来るんでしょうか?
無くても良いのですが、自作出来るのであれば便利だと思って質問させて
頂きました。

では、宜しくお願いします。

Offline

#2 2021-07-27 17:44:47

himadanee
Guest

Re: スライダーバーの自作

Webビューアで作れると思うけど、簡単かなあ?数字を入力するスライドバーはHTMLの標準には、なかったですよね。

縦でよければ、現在のテーブルのポータルのスクロールバーが使えるかな?

#3 2021-07-29 10:33:27

Shin
Member

Re: スライダーバーの自作

繰り返しフィールドと、【スプレッドシート表示を、ドラッグ&ドロップで並び替え】 のテクニックを使えば、スライドバーもどき(スライド途中でリストは追従しません)は作れますが。数字の入力も組み込めます。

Last edited by Shin (2021-07-29 10:35:04)

Offline

#4 2021-08-04 10:30:57

げっさん
Member

Re: スライダーバーの自作

himadaneeさん

コメントありがとうございます。

なかなか簡単ではなさそうですね・・・。
諦めが付きました。
ありがとうございます!!

Offline

#5 2021-08-04 10:34:56

げっさん
Member

Re: スライダーバーの自作

Shinさん

いつもお世話になっています。

Shinさんの書かれている内容も確認し、サンプルファイルダウンして試して見ましたが、私にはハードルが高すぎました・・・
折角考えて下さったのに申し訳ないです。

ありがとうございます。

Offline

#6 2021-08-06 08:53:19

Shin
Member

Re: スライダーバーの自作

スライドバーの動きだけのサンプルです。
レコード移動などは、ご自分で組み込んでみてください。
https://www.dropbox.com/s/2zegvtjlidx4d … 2.zip?dl=0

Last edited by Shin (2021-08-06 18:02:13)

Offline

#7 2021-08-08 17:48:32

げっさん
Member

Re: スライダーバーの自作

Shinさん

スライドバーの動きだけのサンプルです。
レコード移動などは、ご自分で組み込んでみてください。
https://www.dropbox.com/s/2zegvtjlidx4d … 2.zip?dl=0

まさか、本当に出来るんですね!!これは本当にビックリしました!!サンプルまで作って頂き感謝です。

ただ、これレコードが増えるとなかなか厳しいですよね?!

でも、一度これを改造してみて、自分なりに頑張ってみます。

本当にいつもありがとうございます!!

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 511.62 KiB (Peak: 517.82 KiB) ]