初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス

Claris FileMaker Pro 19 ヘルプ
新しい質問は、新規トピック から投稿して下さい。


#1 2021-07-20 10:23:25

だいちゃん
メンバー

入力したら別テーブルにフィールドを反映してさせたい

初めまして。
ファイルメーカーを始めて3週間のペーペーです。

点検表テーブルと詳細テーブルがありまして、点検表テーブルには区分、点検項目、良否判定のフィールドがあり、良否判定フィールドに△と×を入力した時だけ詳細テーブルに区分と点検項目のフィールド内容を反映させるようにしたいのですがどうしたら良いでしょうか?
○を入力したときは詳細テーブルには反映させないようにもしたいです。
説明分かりづらいですがお許しください。
よろしくお願いします。

オフライン

#2 2021-07-20 11:19:35

Shin
メンバー

Re: 入力したら別テーブルにフィールドを反映してさせたい

点検表は、1回の点検ごとに1レコードを作り、詳細テーブルは、1点検の1箇所ごとに1レコード作るのでしょうね。
データベースの構成としては、点検を行う、という動作が、1レコードを作成する、と○の場合でも連動させる方が合理的だと思います。どうしても、その詳細の内容を別テーブルにしたいのでしたら、△×の場合にのみ入力されるであろうその詳細入力の部分を、さらに別テーブルにする、という構成も考えられますが、詳細テーブルとは1体1の構成になるので、非合理的だと思います。
異常がなかった、という情報も、時系列の中では重要な情報ですので、同列で管理された方がいいのでは。
また、異常個所のみをみたい、という希望なのでしょうが、正常を省いて異常個所のみのレコードを見せるというできます。

編集者 Shin (2021-07-20 16:55:22)

オフライン

#3 2021-07-20 11:23:09

チポ
メンバー

Re: 入力したら別テーブルにフィールドを反映してさせたい

点検表テーブルと詳細テーブルの関係がわかりませんが、、

詳細のレコードから見て、点検表の関連レコードが 対1 ならば、
リレーションの照合に
△ or ×
を加えればいいでしょう。


?でも、、?
逆に点検表から見て、詳細の関連レコードが複数だとそのすべてに
△か×が入ってしまいますが。。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer