初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#51 2021-07-13 13:18:26

Shin
Member

Re: マックのUSBメモリーへのパス

私なら、予備機に入れ替えて運用してみますが。ファイルを移す手間だけですので、数時間もあれば移行できるのでは。
ネットワークに接続するのに、MACアドレスでのチェックでもかかっているのですか。

Offline

#52 2021-07-13 17:46:40

himadanee
Guest

Re: マックのUSBメモリーへのパス

Catalina(10.15)の場合なんで質問者の環境では関係なさそうですが、追加の設定が必要という回答が書かれてました。
https://fmforums.com/topic/105532-exter … not-valid/

#53 2021-07-13 19:59:54

Re: マックのUSBメモリーへのパス

そうですね。予備機のほうは、この際OSをアップして、ファイルメーカーサーバーもアップグレードして入れ替えようと思っています。
OSは、Mojaveですので、[システム環境設定]-> [セキュリティ]-> [プライバシー]-> [フルディスクアクセス]のところはsmbdというファイルがあるだけでfmserver_helperdはみつけられません。

Offline

#54 2021-07-13 20:20:54

Moz
Member

Re: マックのUSBメモリーへのパス

予備機はせっかく動いているのでShinさんが書かれているように本番機と入れ替えて稼働させ、
取り替えた本番機(稼働しないほう)でアップグレードなどの設定の検証を行っては如何でしょうね。

バックアップが取れていない本番機、
アップグレードを行う予備機とすると予備機のアップグレードがコケたら稼働する端末がなくなります。

いまは Mojave なので追加の設定は不要ですが
アップグレード後に必要な設定も予め表示されている項目のオンオフや値を切り替えるだけというわけではないです。

設定によっては探して追加しなくてはいけないものもあります。
余計なお世話でしょうが表示されていないから〜っていう考え方は危うい気がしますよ。

Offline

#55 2021-07-13 21:21:24

himadanee
Guest

Re: マックのUSBメモリーへのパス

https://fmhelp.filemaker.com/help/17/fm … al.html%23
に「データベースサーバーは、データベースサーバーの開始後にマウントされたボリューム上のフォルダを認識できません。データベースサーバーを停止してから起動し、新しくマウントしたボリュームにアクセスしてみてください」と明記してあった。
運用中サーバだから、ここができてないのではないでしょうか。
USBに接続したままOSを再起動してもだめで(OSへログインしないとUSBデバイスはマウントされない、とどっかで見た。あるいは、マウントするのとFMSが起動するのの順番が固定されてない)、ログインしてFMSを再起動しないとだめなんでしょう。

あとは、新規にインストールした予備機でOKってことは、前に書いた通りインストール時にデフォルトユーザ(fmserver)でインストールしていない可能性が高いと思います。

#56 2021-07-13 21:29:23

himadanee
Guest

Re: マックのUSBメモリーへのパス

あと、ちょっと眉唾なドキュメントも見つけた。
https://support.claris.com/s/article/Sp … uage=en_US
(Mac OS) The specified folder and all parent folders must be owned by the user fmserver (or in the group fmsadmin). To set folder permissions on Mac OS X, control-click the folder and select "Get Info".
指定するパスの親フォルダも全て「所有」する必要がある、と言っています。
FMS13~19共通な点も、ちょっと疑わしい

#57 2021-07-14 07:51:35

Re: マックのUSBメモリーへのパス

AdminConsoleでデータベースサーバの停止
Databasesの中にあるfmsdataを書き換え
データベースサーバ起動

予備機でUSBパスが無効になる状況を検証しています。
1.    予備機に本機で使っているUSBメモリーを挿します。自動的にマウントされました。ファイルメーカーサーバーは起動したままです。
バックアップスケジュールで新規にスケジュールを作成しました。
バックアップフォルダはfilemac:/FMBACKUP/でとおりました。
Filemac:/Volumes/FMBACKUP/は、パスが無効となります
アクセス権は、このPC、staff、everyoneの3つでeveryoneは読み出しのみ」。後の2つは、読み/書きです。
2.    次に別の新しいUSBメモリーと交換しました。フォーマットをFATにしてみました。(FAT32は読み込めますが、フォーマットの画面ではグレーになっています)
filemac:/FMBACKUP/で無効なパスとなります。
3.    このUSBメモリーをMAC拡張でフォーマットしました。名前は同じFMBACKUPです。
自動でアンマウントされ削除され自動でマウントされました。
filemac:/FMBACKUP/でパスはとおりました。アクセス権は、このPC、staff、everyoneの3つで権限も同じです。
この作業中はファイルメーカーサーバーは止めていません。
今のところ、MACOS拡張でフォーマットするだけでパスは通っています。保存も問題なくできています。
4.    データの置き換えをしてみました
AdminConsoleでデータベースサーバの停止
Databasesの中にあるfmsdataを書き換え
データベースサーバ起動
5分ぐらいでできました

つぎは、OSをアップデートします

Offline

#58 2021-07-14 08:53:17

Shin
Member

Re: マックのUSBメモリーへのパス

himadanee wrote:

「データベースサーバーは、データベースサーバーの開始後にマウントされたボリューム上のフォルダを認識できません。データベースサーバーを停止してから起動し、新しくマウントしたボリュームにアクセスしてみてください」と明記してあった。

経験的には、昔はその通りだったのですが、いつからか後からマウントされても認識してくれます。

himadanee wrote:

USBに接続したままOSを再起動してもだめで(OSへログインしないとUSBデバイスはマウントされない、とどっかで見た。あるいは、マウントするのとFMSが起動するのの順番が固定されてない)、ログインしてFMSを再起動しないとだめなんでしょう。

これも、昔はいずれかのユーザーがログインしていないとアンマウントされる、という動作で、コマンドで常にマウントさせるようにしていたんですが、最近は常にマウントされているようです。

himadanee wrote:

新規にインストールした予備機でOKってことは、前に書いた通りインストール時にデフォルトユーザ(fmserver)でインストールしていない可能性が高いと思います。

私も、そうだと思います。デフォルトユーザー以外でインストールするほうが面倒ですし、メンテナンスの時に迷う可能性がでてきますね。

himadanee wrote:

指定するパスの親フォルダも全て「所有」する必要がある、と言っています。

動作を考えれば、上位フォルダーを所有させておくのが正しいと思いますので、念のためにやっていましたので正解か。

Offline

#59 2021-07-14 17:14:53

Re: マックのUSBメモリーへのパス

USBメモリーへのパスが通らなくなりました。
今朝7時にバックアップスケジュールでのバックアップを行いました。
問題なくOKでした。昨日も各1時間ごとのバックアップもされていました。
今日1日そのままにしておいたのです。
ところが7時以降のバックアップがとれていませんでした。
ファイルへのパスを入れなおしたところ、パスが無効とでました。
まだ、OSも10.14.3のままの状態です。

この時点での試行はいろいろやりつくしていますので、ここでOSのアップグレードをしました。
10.14.6にするつもりでしたが、BigSur(11.4)になってしまいました。
ファイルメーカーサーバーは問題なく動いているようです。
で、USBメモリーのアクセス権は、fmserverとadminを追加しました。
パスにVolumes/もいれてみましたがパスが無効となります。
ディフォルトのMacintosh HD/Library/Filemaker Server/Data/Backups/へはそのままバックアップできています。

なにしろバックアップはUSBにとりたいのですが、またおかしなことになってしまいました。
手動でドラッグアンドドロップでデータフォルダにあるデータをUSBにとることはできます。

Offline

#60 2021-07-14 17:28:51

Shin
Member

Re: マックのUSBメモリーへのパス

> The folder path cannot contain any characters or words reserved by the operating system. For example, the folder path cannot contain a colon (:) character on Mac OS, and the folder path cannot contain com1 on Windows.
に引っかかっているんでは。

Offline

#61 2021-07-14 17:38:09

Moz
Member

Re: マックのUSBメモリーへのパス

#52 でhimadaneeさんが書かれてる追加の設定が必要でしょう。
サポートされないOSになってしまいましたね。

Offline

#62 2021-07-14 18:15:09

Re: マックのUSBメモリーへのパス

ありがとうございます。できました。
[システム環境設定]-> [セキュリティ]-> [プライバシー]-> [フルディスクアクセス]を開き、「fmserver_helperd」を有効にする。
これでした。
himadaneeさんが言われていた時にそのサイトをみてこれもトライしました
その時は、OSは、Mojaveでした。[システム環境設定]-> [セキュリティ]-> [プライバシー]-> [フルディスクアクセス]のところはsmbdというファイルがあるだけでfmserver_helperdはみつけられませんでした。
今OSがBigSurに変わって、「fmserver_helperd」がでてきました。
長いことみなさまには、ほんとにいろいろあきれもせず教えていただき、ほんとほんとに感謝しております。
長い間ありがとうございました。

Offline

#63 2021-07-14 21:15:41

Re: マックのUSBメモリーへのパス

USBメモリーのアクセス権ですが、これはディフォルトのままの3つだけそのままでOKです。

Offline

#64 2021-07-14 22:16:36

Re: マックのUSBメモリーへのパス

なんということでしょう。いったんはバックアップができたのですが、今朝と同じでまたできなくなっています。
メモリーのアクセス権は、fmserverを追加してもできません。今回は、パスは無効にはなりません。時刻がきても保存されていないのです。
最初は、期待通りバックアップがUSBに保存されていました。
もう、なにがなにやら。

Offline

#65 2021-07-15 08:15:25

Moz
Member

Re: マックのUSBメモリーへのパス

USBメモリーのアクセス権ですが、これはディフォルトのままの3つだけそのままでOKです。

どうもアクセス権の設定は必要ではなかったという考えに固執しているように思えますが...。
仕様で定められているならば設定しておくに越したことはありません。
バックアップまたはデータベースフォルダの有効なパスを指定する

上記は別として今回はパスは有効なままなんですよね?
バックアップは手動でも実行できるので実行してみては如何でしょう。ダメなら失敗しますし原因も表示されますよ。
おそらく現状でもバックアップに失敗したログが残っているでしょう。
成功したあとに何らかの変更が起きたと考えるのが妥当です。Mac がスリープしてたとかそういった凡ミス含めて探る必要があるのでは?

Offline

#66 2021-07-15 08:31:11

Shin
Member

Re: マックのUSBメモリーへのパス

#58の2番目の問題では。

Offline

#67 2021-07-15 08:40:26

Moz
Member

Re: マックのUSBメモリーへのパス

具体的に書かれたほうが良いかも知れません(汗
何もせずにパスが通った理由としてはそれが妥当な気がしますね。

追記)顔文字が文字化けしてしまった。

Last edited by Moz (2021-07-15 08:40:56)

Offline

#68 2021-07-15 08:52:23

himadanee
Guest

Re: マックのUSBメモリーへのパス

パス設定でエラーが出てない(スケジュール自体は設定された)状態なら、サーバのログを見れば何かしら出てるでしょう。

あと、デフォルトパスを変更した場合は、ユーザが定義したスケジュールも作り直す必要があるようですが、今回の件とは関係ないかな

#69 2021-07-15 13:43:10

Re: マックのUSBメモリーへのパス

お騒がせしました。できました。
できない原因は、USBメモリーを違うものに変更したためでした。
本番用は64GBあるのですが、4GBの違うメモリーに変えてチェックしていました。
データ容量は、1.99GBあります。
あたりまえですが、2回しかとれません。
テストのとき、USBのデータをフォーマットせずに削除してテストしていました。
USBのデータを削除してら、ごみ箱に入るだけで、そのごみ箱の中身は削除できないということをしりませんでした。
ですので、ディスクユーティリティでみたら、中身は空なのに、容量は使用済みのままなのですね。
で、この状態でスケジュールでバックアップしても、なにも起こらないのです。
今すぐ実行を押しても動いてるように実行中になるが、データは保存されていません。
問題なく動いたときは、フォーマットした後だったわけです。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.031 seconds, 12 queries executed - Memory usage: 566.61 KiB (Peak: 587.52 KiB) ]