初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#26 2021-07-06 15:42:53

Re: マックのUSBメモリーへのパス

有効なフォルダのヒントによれば、filemac:/volumes/abc/でいいと思うのですが、パスが不正とでてしまいます。

#27 2021-07-06 16:35:48

Shin
Member

試しにフォルダーを1個作ってアクセス権を設定、それへのパスを設定してみては。
filemac:/abc/フォルダー名/

#28 2021-07-06 16:57:34

Moz
Member

Shinさんも書いて下さっていますが結局アクセス権の設定はされたのですか?
以下、ヘルプの引用

•macOS: ローカルフォルダは FileMaker Server ユーザアカウント (または fmsadmin グループ内のユーザアカウント) によって所有されている必要があります。

質問者さんの書き込みの引用

USBメモリには、ファイル保存、読み書きできます。

言い方悪くて申し訳ないけど、前に他の方にも指摘されているように肝心なところが当てずっぽうなのですよ。

Last edited by Moz (2021-07-06 16:58:30)

#29 2021-07-06 19:27:30

フォルダをUSBの中に作ってそのパスを指定することもしてみました。
パスが不正とでます。
あてすっぽうで言っているわけではないのですが、正直USBメモリーへのパスが通らないというとはなんなんでしょう。
そんなに難しいことをしているわけではありません。アクセス権の設定もわざわざ設定をしなければならないようなことではないと思っています。
NASにはバックアップが保存できないのは理解しています。
不思議なのは、以前は問題なくできていたということなのです。

#30 2021-07-06 19:38:44

himadanee
Guest

「アクセス権の設定もわざわざ設定をしなければならないようなことではないと思っています」
それは思い違いです。
サーバのバックアップは、バックアッププロセスが行うので、ユーザの操作とは実行者が違います。その実行者にアクセス権を与える必要があります。ログインしている自分がサーバの管理者だとしても、自分が読み書きできるかどうかは関係ないのです。
ヘルプの引用では「所有されている必要があります」となっているので、アクセス権と言っても単に読み書きができてもだめのようですね。

#31 2021-07-06 20:03:46

Moz
Member

アクセス権の設定もわざわざ設定をしなければならないようなことではないと思っています。

質問者さんがどう思っているかに関係なく、FileMaker Server を使用する上で必要な設定です。
それを蔑ろにされてできないと仰っているなら、皆さんこれ以上アドバイスのしようがないと思いますよ。
ユーザ、グループ、およびアクセス権 (macOS)

FileMaker Server 17 は既にサポートも終了しているため手元に環境がありませんが、
FileMaker Server 19 ではバックアップフォルダは「fmserver User」に対してアクセス権(読み/書き)を付与する必要があります。
※FileMaker Server 17 では必要なかったということはありません。

以前にも今回のスレッドと同じような流れをやってらっしゃると思います。
フォーマット形式などの 大丈夫だと仰っている点 も含めて1から順を追って見直しては如何ですか?
https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=10658

#32 2021-07-06 21:01:19

ホット
Guest

「そんなに難しいことをしているわけではありません。」と思ってるところから直してほうがいいのではないでしょうか?
回答者さんの回答を見ても、心のどこかで「そんな事はない」だの「そんな事はわかってる」だの思って試してないのではないでしょうか?

無知を知るところから全ては始まるのです。

#33 2021-07-07 07:31:35

そうですか。FileMaker Server 17 は既にサポートも終了しているわけですね。FileMaker Server 17 を使っているためにMACのOSもアップグレードできない状況なのです。FileMaker Server 19にアップデートすることを考えます。

#34 2021-07-07 08:12:07

Moz
Member

前回の流れも今回の流れもよく読んで下さい。問題の本質を完全に見誤っています。
気分は良くないかも知れませんが思い込みで見落としていることがあるように思われます。

・USBメモリのフォーマットは対応した形式で行われていますか?
・問題がおきてから FileMaker Server を再起動していますか?
・USBメモリがマウントされてから FileMaker Server の起動という順番を守っていますか?
・USBメモリのパスは本当に正しいですか?(何らかの理由で「 2」などの名前で認識されていないか)
・バックアップ先に指定しようとしているUSBメモリのフォルダにアクセス権の設定をしていますか?

FileMaker Server 17 のサポートが終了していることは事実ですが前回も今回も関係ありません。
(以前にも指摘されていると思います。すべての書き込みに目を通して理解されることを強くおすすめします)

何が問題なのか正しく理解しなければ FileMaker Server 19 にアップデートしても問題は解決できないでしょう。
アクセス権の設定は FileMaker Server 19 でも必要です。
また、macOS をアップデートして FileMaker Server 19 にした場合には必要な設定はさらに増えます。
(これは面倒になったのではなく世界のセキュリティに対する考えがより進歩しているからです)

Last edited by Moz (2021-07-07 08:12:55)

#35 2021-07-07 13:37:23

ありがとうございます。心強く感謝します。
FileMaker Server の再起動は、そうそう気軽にはできません。しかし、4月にバックアップがとれないことが発生したあとに再起動はしてないわけではありません。
FileMaker Server を再起動ではなく、MACを再起動しています。
MACの再起動ですから、USBメモリーはマウントされた後に、FileMaker Serverが起動しているものと思っています。
USBメモリーのパスは何度も名前をかえてフォーマットしたりしています。
USBメモリーのアクセス権は、以前にUSBメモリーをFAT32でフォーマットしてしまったためにアクセス権を取得できなかったことがあり、今はMACジャーナルでフォーマットしています。
こんな簡単なことがどうしてできないのかという気持ちはぬぐえません。
ただただ。AdminConsoleのバックアップのバックアップスケジュールでUSBメモリーに1時間ごとにデータのバックアップ取りたいだけなのです。USBメモリーへのパスがとおらないんですねー。
ほんと、なにがなにやら混乱しているのも事実です。

#36 2021-07-07 14:07:37

Moz
Member

できない理由は簡単です。「必要な設定を行っていないから」です。
簡単なこともできない FileMaker Server が悪いのではないですよ。

何度も繰り返しますが、 #11 の書き込み

USBのアクセス権は、PCのアカウント、Staff、Everoneがありすべて読み/書き

ここから推察すると USB メモリのフォルダに必要なアクセス権が設定されていないと考えられます。

#29 の書き込み

そんなに難しいことをしているわけではありません。アクセス権の設定もわざわざ設定をしなければならないようなことではないと思っています。

コンピュータというのはファイルを書き込むという簡単なことも人間が許可しなければできません。
FileMaker Server がバックアップを書き込む許可を管理者である質問者さんが与える必要があるということです。

きまりをちょっと破ることなんて人間からすれば簡単ですが、コンピュータには絶対にできないのです。
長く付き合うのですからわかってあげて下さい。

#37 2021-07-07 15:38:20

Shin
Member

古いMacOS (10.13 かな)で、似たような環境 FMS16 が残っていたので、ちょっと試してみましたが、
・USBメモリをマウント
・USBメモリのフォーマットし、再マウント
・USBメモリにアクセス権の設定 fmserver を追加し、読み書き許可
・バックアップ先の指定
の手順で、問題なくフォルダーをバックアップ先として設定できます。
何かの手順を正しく行えていないのでしょうね。

#38 2021-07-07 20:40:47

ホット
Guest

基本的なことを間違えてしまって、長い時間かかってしまいました。

#39 2021-07-08 07:51:22

Shinさん、検証ありがとうございます。
USBメモリーのフォーマットはMACジャーナルでやりました。
アクセス権もfmserverを追加し、読み書き許可にしました。
このときfmsadminのアクセス権はfmsadminがリストにでてきませんので設定できていません。
USBメモリーの再マウントは、ディスクユーティリティではやっておりません。USBメモリーを抜き差しすることでできてますね。(いきなり抜いたりはしていません)
バックアップ先の指定ですが、filemac:/のあとにvolumes/はいりますか?
以前のパスの設定がまだ残っているのですが、それは、filemac:/FMBACKUP/ としているのです。(Volumes/ を入れてもやっています)

#40 2021-07-09 02:01:28

ホット
Guest

・USBメモリがマウントされてから FileMaker Server の起動という順番を守っていますか?

#41 2021-07-09 07:56:51

USBメモリーのディスクユーティリティからマウントはしておりません。USBメモリーが挿された状態でMACの再起動ではだめでしょうか?

#42 2021-07-09 09:12:31

Moz
Member

以下のチェックは可能ですか?
□ FileMaker Server(または Mac)が起動してから USB メモリを挿した(起動する際にはUSBメモリを外していた) #41 から察すると大丈夫かな。

USB メモリのバックアップ先フォルダに「fmserver User」などの FileMaker Server ユーザアカウント の読み書きの権限が付与されていない
(everyone / administrator しか表示されていないなど)

USB メモリのボリューム名が実際のボリューム名と異なる
(ls /Volumes)などでボリューム名は調べられます。ボリューム名が「FMBACKUP」なら「filemac:/FMBACKUP/フォルダ名/」

書かれているアドバイスのなかでちょっとでも分からないところ(できているか分からない)があったら書いてみては如何でしょうか。

追加のデータベースフォルダまたはバックアップフォルダへのパスが有効でない
有効なフォルダのヒント

バックアップが取れていないことに気付いてから USB メモリの抜き差しをして、FileMaker Server(または Mac)の再起動をしていないなら、最初のチェックも怪しいかも知れませんが。。。(個人的な経験から言えばあとからストレージを追加しても有効なパスとして認識されています)
思い切って USB メモリではなくて HDD(または SSD)にしてみては如何でしょうかね......。USB メモリである必要はないですし。

Last edited by Moz (2021-07-09 09:17:39)

#43 2021-07-09 15:41:06

USBメモリーのアクセス権は、PCのアカウント、Staff、Everoneの3つで、すべて読み/書きです。
これに、adminとfmserverの2つを追加して読み/書きに設定しました。
ただMachintosh HDの中にあるBackupsの共有とアクセス権をみました。そこは、このコンピュータ名、fmsadmin、everyoneの3つです
USBメモリーにはfmsadminが追加できませんでした。
USBのボリューム名は間違いないと思っています。コピペでもやっています。
USBの中のフォルダですが、昔パスがとおっていたときは、フォルダは自動でバックアップ名ができていました。
パスがとおらなくなってからは、フォルダも作って試しています。
ファイルメーカサーバーには、通常VPNでつないでますので、なかなかリブートすることができません。
Macが壊れた時のために予備のMacminiを用意していますので、こちらをスタンドアローンで立ち上げてテストしてみたいと思ってみます
macの中のHDDには毎日のバックアップをとっています。このMacがこわれたときのために毎時バックアップは外部USBにしています。

#44 2021-07-09 16:13:20

Shin
Member

FileMaker server が動いているサーバーの USB 端子に差しているのではない?
サーバーは、手の届かないところにあるのですか。

> 毎時バックアップは外部USBにしています。
この使い方だと、最短1年ほどで破損する可能性があがりますね。この使い方をするのでしたら、HDDにするべきのでは。(コストを考えなければSSDでのいいですが)

#45 2021-07-09 18:18:24

FilemakerServerが動いているMacminiにUSBは挿しています。
通常、ファイルメーカーを修正するのは、VPNで行っています。サーバーのあるところにいつもいないのです。
確かにUSBに毎時のバックアップアクセスをするとセルの書き込み回数に結構早く達してしまうかもしれませんね。それで前のUSBは壊れたのかもしれません。
ネットワークのHDDにはバックアップスケジュールのパスは通らないですよね。USB接続のHDDとということですか?

#46 2021-07-09 19:40:08

ほっと
Guest

サーバーマシンのアドミンコンソールで作業していない、に一票。

#47 2021-07-10 01:33:55

Moz
Member

リモートから Admin Console にアクセスしていても、FileMaker Server のマシンに USB メモリが接続されていて
アクセス権が正しく設定されていればパスは有効になります。

USB接続のHDDとということですか?

大勢の方が沢山のアドバイスを下さっていますがすべてにちゃんと目を通していますか?その辺りも触れられていると思うのですが......。

アクセス権の設定はどのような手順で操作されていますか?まさか手打ちで追加していたり......
これも可能性がとても低いですが USB メモリを手元の Mac に差してアクセス権の設定をして
それを抜いて FileMaker Server に差したとか......してませんよね。

#48 2021-07-12 21:13:26

ファイルメーカーサーバーの予備機をスタンドアローンで動かしました。
予備機は全く同じ構成です。FMS17です。ただし、MACOSのバージョンが10.14.3です。
本機は、10.14.6でした。バージョンアップしたつもりはないのですが、10.14.6にあがっていました。
本機で使っていたUSBメモリーを挿し、ディスクユーティリティからフォーマットしました。
自動的にマウントがはずされ、フォーマットして自動的にまたマウントされました
USBメモリーのアクセス権は初期のこのPC名(自分)とStaffとeveryoneです。everyoneだけ読み出しのみ。ほかの2つは読み/書きです。
この状態でAdminConsoleのバックアップのバックアップスケジュールを作りました。
スケジュール名を21時としてバックアップフォルダは、filemac:/FMBACKUP/としたらパスは通りました。
で、21時になったときにUSBメモリーに、21時というフォルダが生成されてその中にデータがバックアップされていました。
全く問題なく期待通りの動きでした。これは、4月以前の状況と同じです。
なぜ本機でパスがとおらなくなったのかわかりません。違いは、MACOSなんですが・・・。

#49 2021-07-13 01:07:16

Moz
Member

予備機で成功したとのことで良かったですね。質問者さん的にはどうしたいのでしょうか?

・予備機で成功したが皆さんのアドバイス通りではない箇所もあるのでやり方は間違っていなかった
・やり方は間違っていなかったのに本番機で成功しないのは納得できない

アドバイスされている皆さんは仕様を元に、不足している情報や不明点を質問・指摘していたかと思います。
お答え頂けていないので原因となる可能性がある部分が色々と残ったままなのです。

・新たに FileMaker Server を立てた
・USB メモリはそのマシンで初期化した
これでは本番機と同じ環境とはいえないです。違いはOSの違いだけではないということです。

本番機は再起動も運用中でままならないようですが、
・FileMaker Server を再起動した
・USB メモリをフォーマットした
・アクセス権の設定を FileMaker Server ヘルプに書かれているとおりに行った
これらのどこまでをされたのでしょうか?
また、ボリュームのパスをどのように確認されていますか?

例えば異なるUSBメモリに同名を付けた、一度マウントして正しく外せていないボリューム名で再度差した
などの理由でボリューム名が「hogehoge 2」の様に別の名前で認識されている可能性もあります。

ぶっちゃけ本番機でも FileMaker Server を再インストールすればうまくいくんじゃないですかね。

原因追及は事実の積み上げによって成し遂げられるものなので、事実を積み重ねられないならどうしようもないのです。
ましてアドバイスする側は実際に触れるわけでもないのでコミュニケーションによって事実を積むしかないのです。

私のように説教臭い書き込みは読んでいただけないようなので言っても仕方がないのでしょうけど。

#50 2021-07-13 06:50:31

Mozさんありがとうございます。
みなさんの書き込みを読まないということはありません。
すべて参考に随時検証しています。
ただ、ファイルメーカーサーバーの実機の横にいつもおりませんし日中は稼働していますので、検証が遅れます。
・FileMaker Server を再起動した
・USB メモリをフォーマットした
・アクセス権の設定を FileMaker Server ヘルプに書かれているとおりに行った
これは、すべて実施しています。
ボリュームパスは、ディスクユーティリティで、マウントポイントの項目に/Volumes/FMBACKUP とでております。
異なるUSBメモリーに同名をつけてということもありません。別の名前で認識もされていません。
予備機は、もちろん予備機ですので全く同じということは言えませんが、同時期に購入して同時期にファイルメーカサーバーをインストールしています。PC名やIPは違えています。予備機は動作を確認したあと取り外しています。2019年3月の話です。それ以来通電せずにおいていました。
予備機でのバックアップスケジュールの作成ですが、バックアップフォルダのパスをfilemac:/Volumes/FMBACKUP/とするとパスは無効です」と表示されます。
事実の積み上げをしていないわけではありません。推測でここに書き込みもしておりません。ただ、4月以前は問題なく動いていたということは、頭からはずれません。4月以前は設定に問題がなかったと思っています。よろしくお願いいたします。
ときどき、語句や書き方を間違えているかもしれません。それは無知のせいですのでお許しください。
実機のFilemakerServerの再インストールは、現在問題なく動いている状況では、勇気がいります。
まずは、予備機の動作を数日みてから問題なければ、予備機のOSを10.14.3から10.14.6にあげてみたいと思っています。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer