初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-06-23 13:17:17

データ入力時のバッティング

win10 FM19を利用です。

親として企業データがありまして、その下に支店データがあります。

テーブル:[企業データ]
テーブル:[支店データ]

リレーションで各支店データに企業コードと支店コードを持たせ、企業コードでリレーションしており、
レイアウトには、企業データを元にして、企業データとその関連の支店データの情報をポータルで表示しています。
これまでは問題なかったのですが、
このファイルを他部署(他の場所)でも利用することになり、レコードへのデータ入力時にバッティングしてしまうことを防ぎたく思いましたが、
方法がわからず困っておりました。

それぞれ、部署ごとに箱となるレコードを作り、レイアウトの元に指定。
そのレイアウトの中で、ポータルのみで、企業データと支店データを表示させる方法も思ったのですが、
企業データを親として、関連の支店データを表示させたいので、使いかってがとても悪くなってしまいます。

何かこのバッティングを回避出来るような方法がお分かりでしたら、ご教示下さい。
宜しくお願い致します。

#2 2021-06-23 13:23:14

Shin
Member

Re: データ入力時のバッティング

現在の運用は、FileMaker server を使っていますか?それとも、1個のFileMaker pro を使っているのでしょうか。
多部署とファイルを共有させるには、server はほぼ必須と思ってください。
また、入力するレコードとは、どのようなレコードですか。企業データ、支店データが、バッティングするほど頻繁に書き換えられることは考えにくいと思いますが。
また、文中の箱とは、何のことでしょうか。

#3 2021-06-23 13:45:37

Shinさん 有難うございます。

>FileMaker server を使っていますか?
FileMaker serverを使っています。

>入力するレコードとは、どのようなレコードですか。企業データ、支店データが、バッティングするほど頻繁に書き換えられることは考えにくいと思いますが。

入力するデータですが、主にテキストデータになり、仰せの通り入力後確定してしまえば、そんなにバッティグすることはないのですが、
現状、同部署内で利用していると、入力後確定せずに放置されている場合があり、度々レコードを確定してもらうことこ口頭で伝えることがあります。

>文中の箱とは、何のことでしょうか。
説明が下手ですみません。箱とは、テーブルを新たに作りそのテーブルに、各部署毎に部署名の入ったレコードを作り、そのレコード内でポータルの
データとして、企業情報と支店情報を扱えば、レコードが変わるので部署毎のバッティングがなくなると思いました為です。

#4 2021-06-23 14:05:06

Shin
Member

どのようなデータが入力されるのですか?企業や支店の固定データ(基本的な会社名、支店名、住所など)がバッティングするほど発生するとは考えにくいので、営業系のデータだと思うのですが。具体的に書けませんか。
また、部署ごとに異なるレコードを作ったとしても、編集するレコードが同じであれば、排他がかかります。
また、入力途中での放置はよくある話で、サーバーから強制的に切断するしかないでしょう。文句が出ても、確定させないと全体に影響が及んでいるし、逆にされたらどうします、と問えば、だいたい納得しますよ。

全体の動きがみえませんので何とも言えませんが、基本的な設計に誤りがあるのかと思います。

#5 2021-06-24 11:04:39

Shinさん、有難うございます。
もう少し運用を考えてみます。
また、宜しくお願いします。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer