初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-06-17 11:27:19

fm_jiko
Member

集計レポートにいくつものテーブルからの表示は可能でしょうか?

お世話になります。
windows10にてFM18Proを使用しています。
我流でファイルメーカーを利用していますので初心者の域から抜け出せていないものです。
また質問をさせて頂きます。よろしくお願いいたします。
現在
テーブル日報 日報ID 日付 担当者
テーブル商談 商談ID 訪問先 商談結果
テーブル集金 集金ID 訪問先 集金金額
テーブルその他 担当者 訪問先 訪問理由
テーブルはIDにてリレーションを組んでいます。
それぞれのレコードの入力は別途ポータルに表示させて入力を行っています。
そこでお伺いしたことは
テーブル日報 日付 担当者
テーブル商談 担当者 訪問先 商談結果については集計レポートにて表示、印刷を行うことが出来るのですが、同じレポートに
テーブル集金 担当者 訪問先 集金金額
テーブルその他 担当者 訪問先 訪問理由
を表示させることはできるのでしょうか?また、そもそもそのようなことはできないのでしょうか?
出来るようでしたらその方法をご教授願いたいです。また、そもそもこの方法ではできない時は他の方法でも結構ですから表示、印刷を行う方法をご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

#2 2021-06-17 15:46:13

Shin
Member

Re: 集計レポートにいくつものテーブルからの表示は可能でしょうか?

全体の構造と動きがよくわかりませんが。
1個の集計レイアウト上では、1テーブルの集計しかできません。
合わせて印刷するには、ヴァーチャルリストで対応させればいかがでしょう。

#3 2021-06-17 16:33:30

fm_jiko
Member

Re: 集計レポートにいくつものテーブルからの表示は可能でしょうか?

Shin wrote:

1個の集計レイアウト上では、1テーブルの集計しかできません。
合わせて印刷するには、ヴァーチャルリストで対応させればいかがでしょう。

Shin様
いつもありがとうございます。
やはり無理ですか。出来たらPDFにて保存しようと思っていました。
有難うございました。
バーチャルリストにて頑張ってみます。

#4 2021-06-18 08:57:44

Shin
Member

ちょっと凝った構造になるのですが。
明細側のテーブルでは、その各テーブルに、UUIDを使ったコードを打っておきます。
別に1テーブウ作り、そのUUIDと種別のフィールドを作っておきます。日報を作成するときに、対象となる各テーブルから、種別(訪問、集金、その他)とUUIDをインポートします。そのテーブルで、種別をキーにして集計すれば、いいのかも。各テーブルの内容表示は、リレーションを通した参照を計算フィールドで求めてくればいいでしょう。

いっそのこと、明細側を1テーブルにまとめてしまうのも考えられてはいかがですか。

Last edited by Shin (2021-06-18 14:04:26)

#5 2021-06-18 10:19:38

チポ
Member

思いつきですが、、

スクリプトステップ
  レコードをPDFとして保存
は既存のPDFファイルに追加で書き込みができます。

各テーブルで集計を表示して、それを順に一つのPDFファイルに保存
でできないかな。

#6 2021-06-19 17:25:58

fm_jiko
Member

Shin wrote:

ちょっと凝った構造になるのですが。
明細側のテーブルでは、その各テーブルに、UUIDを使ったコードを打っておきます。
別に1テーブウ作り、そのUUIDと種別のフィールドを作っておきます。日報を作成するときに、対象となる各テーブルから、種別(訪問、集金、その他)とUUIDをインポートします。そのテーブルで、種別をキーにして集計すれば、いいのかも。各テーブルの内容表示は、リレーションを通した参照を計算フィールドで求めてくればいいでしょう。

いっそのこと、明細側を1テーブルにまとめてしまうのも考えられてはいかがですか。

Shin様
いつも有難うございます。
UUIDでの方法はもう少し成長してからにします。ちょっと私には難しそうです。
おっしゃる通り1レコードにまとめると簡単なのですが、だんだん追加追加で増えてきたので一回大掛かりな回収になりそうです。

先日教えて頂いたバーチャルリストで項目ごとの出力を考えています。
そこで質問ですが現在下記のようなものをネットで見つけて入れています。初めの件数が50のレコードが入るようにしているので数件でも50件分表示されます。これをSQLのところかどこかで止める方法はないでしょうか?
今の資料はこちらから入手しました。
https://qiita.com/hajisan/items/141fddacb1c360b42090

If
[ #Assign ( Get(スクリプト引数) ) ]
[ C001_日報印刷_商談::gALLData; Let ( [
~query = "
SELECT \"担当者\", \"商談_地区\"
FROM \"@顧客\"
WHERE \"商談_訪問日\" = ?
FETCH FIRST 100 ROWS ONLY
" ] ;
ExecuteSQL ( ~query ; "|" ; "" ; $商談_訪問日)
) ]
End If

面倒な質問ですがよろしくお願いいたします。

#7 2021-06-19 17:29:28

fm_jiko
Member

チポ wrote:

思いつきですが、、

スクリプトステップ
  レコードをPDFとして保存
は既存のPDFファイルに追加で書き込みができます。

各テーブルで集計を表示して、それを順に一つのPDFファイルに保存
でできないかな。

チポ様
お世話になります。
私の希望がPDFなので上記の方法が出来るとは・・・
情報有難うございます。先ほどShin様にも返信しましたが、現在バーチャルにて挑戦中です。
それぞれのテーブルを別々のレイアウトにてPDFにしてすべてをまとめれるということ理解ですが正解ですか?
それが出来ればすべてを1ページにすることはなくなります。

#8 2021-06-21 08:23:48

チポ
Member

最初のテーブルで、新規のPDFファイルを作り、
次のテーブルからはそのファイルに追加書き込み。

となりますね。

#9 2021-06-21 09:06:43

fm_jiko
Member

チポ様
有難うございます。
現在考えている内容をPDFに出来そうです。
貴重な情報有難うございました。
今後ともご教授ください。

#10 2021-06-25 18:26:51

fm_jiko
Member

皆様
たびたびすみません。
新しく質問かそうか悩んだのですが、こちらでさせて頂きます。

既存のPDFに追加の方法で行おうとしましたがPCでは出来たのですがFMGOではオプションの設定が出来ないようで私には出来ませんでした。
仕様がこのようになっているかもとで検索しましたが今のところ入手できていません。

そこでこちらでお伺いさせていただきました。出来るのならどのようにできるのかもご教授頂けると嬉しいです。

#11 2021-06-28 12:36:13

fm_jiko
Member

皆様のおかげをもちまして、これまでのところは完了しました。
有難うございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer