初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-02-25 11:57:37

cuongta
Member

計算について

いつもお世話になってます。
現在商品管理帳作っていますが、どうやって自動的に先に入荷したものから出荷できるか分かりません。
ご存知の方教えて頂けますか。

A商品   (入力box)                       入荷                 出荷                残
                                           数  価   合        数   価     合      数  価   合
(月ソート)
(日ソート)02/1                      2    5   10                               2    5   10
              02/2                      2    8   16                               2    5   10
                                                                                        2    8   16
              02/3                      5    3   15        -     -     -
3日に5個出荷すれば(入力box)に5を入力するだけで

              02/3                      5    3   15        2     5    10
                                                                 2     8    16
                                                                 1     3     3        4    3   12
              02/4                      4    5   20                               4     3   12
                                                                                        4     5   20

こういうのは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

Last edited by cuongta (2014-02-25 14:53:29)

Offline

#2 2014-02-27 12:41:36

Traveller
Guest

Re: 計算について

難しそうですね。
商品ごとに固有のロット番号とかがあったらできるのかな?
私にはできそうもないけど・・・

#3 2014-02-27 13:21:09

tim
Guest

Re: 計算について

2/2が2行ありますが、1日1レコードでなく2/1のレコードとは別に2/2のレコードが2つ必要なんですか?
入庫は1日回だけ?

印刷しないならポータルで表示できるかもしれないけど、在庫が何行になるかわからないから
リスト表示で2/1の状態と2/2の状態を同時に表示するには、毎回在庫のあるレコードを追加しないといけなくなる。

#4 2014-02-27 17:27:22

いちたすに
Guest

Re: 計算について

これをデータベースで実現するには、ちゃんと制作依頼をするべきだと思います。

大規模倉庫の入出庫オートメーションシステムとの連動でなければ、DBというより、エクセルなどの表を使用したチェック機能優先の帳票のほうが、現場実務と共有できて良いのかもしれません。もしくは、iPadなどで単純な入庫・在庫明細から出庫チェックをして消しこんでいくなど・・・。

たぶん、どれだけシステム化しても、入出庫(先入先出し)に関しては、現場実務が出荷ミスをすれば信憑性の無いものになるので、チェック表(入庫日、入庫数、現在庫、今回出庫予定数など)にチェックをしてもらい、それを元にちゃんとしたDBを作って入力をするのがよいのかと思います。

“表ありき”のシステム制作なると、日々入荷する度に、残(在庫)に入る行が倍々に増えてくるという仕様になったり、日ごとに、それまでの残(在庫数)情報が重複して出現したりしてしまうものだと思います。

「○数、出庫しました」の決定をDB上で、ロットでの自動処理をしてしまうと、現場では、「実はさ、22日の3個中1個は破損品で25日の5個の中から出したんだよね・・」なんてこともあるのかと・・

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 512.98 KiB (Peak: 517.52 KiB) ]