初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-06-02 22:53:13

nice-guy
Member

スクリプトを割り当てたボタンの編集

みなさん、こんにちは。Win版V19を使用しています。
レイアウト上にオブジェクトフィールドを設置し、繰り返し3のフィールドとしました。フィールドをクリックしたときにあるスクリプトが動作するように設定しました。その後、そのスクリプトを編集しようと、フィールドを右クリック→ボタンを選ぶと、「選択されているオブジェクトの中にすでにボタンとして定義されているものがあるため、これらのオブジェクトを新しいボタンとして定義することはできません」と出てしまいます。どうしたら良いか教えてください。よろしくお願いします。

#2 2021-06-03 08:29:14

himadanee
Guest

Re: スクリプトを割り当てたボタンの編集

左のパネルで「オブジェクト」に切り替えて、グループ内のフィールドを選択。
それか、選択したらタブキーを押すと選択するものが切り替わる。

ボタンにするときシングルステップでなくスクリプトを割り当てたなら、レイアウトを経由せずスクリプトエディタで直接編集できる。

フィールドを配置するときに左のパネルから持ってくると、ラベルとグループ化されてしまいますね。初めて知りました。

#3 2021-06-03 08:35:50

Moz
Member

可能性は2つあります。

・フィールドを選択したあとで再度押し込んでフィールドのみが選択されている
・フィールドだけでなく他のオブジェクトも選択した状態でボタン設定を行った

フィールドにボタン設定を行うと自動的にグループ化され、グループ全体がボタン設定されます。
再度ボタン設定を行おうとした際にグループ内の1オブジェクトだけが選択されているとダイアログが表示されます。

選択した枠が点線で表示されているならグループ内のオブジェクトを選択した状態です。
(繰り返し表示している場合、特定の繰り返し枠だけ選択されているなら1オブジェクトだけが選択された状態です)

グループ全体を選択できていればダイアログは表示されないので、
オブジェクトを選択したまま右クリックメニューまたは書式メニューからボタン設定を選択すれば大丈夫でしょう。
或いはダブルクリックすればボタン設定が出るので簡単です。

追記)

フィールドを配置するときに左のパネルから持ってくると、ラベルとグループ化されてしまいますね。初めて知りました。

特にそんなことはないですが何かキーを押下するとグループ化されて配置されるのでしょうか?
(左パネルから配置してそのまま右クリックでボタン設定すればふたつのオブジェクトが選択されているのでグループ化されますが。。。)

Last edited by Moz (2021-06-03 08:40:19)

#4 2021-06-03 08:39:42

nice-guy
Member

himadanee さん、回答ありがとうございました。
なるほど、そうやってやるんですね。
どうもありがとうございました。

#5 2021-06-03 08:46:19

nice-guy
Member

Moz さん、詳細な解説ありがとうございました。
繰り返しフィールドに設定したため、まさに
>>フィールドを選択したあとで再度押し込んでフィールドのみが選択されている
の状態でした。
解決法もわかりました。
どうもありがとうございました。

#6 2021-06-03 12:39:28

himadanee
Guest

フィールドを配置するときに左のパネルから持ってくると、ラベルとグループ化されてしまいますね。

これは勘違いだったようです。多分、その後(両方選択されたまま)すぐにボタン設定を試してたんでしょう。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer