初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2021-04-27 14:17:47

むつ
Guest

前月請求額(取引先別)表示方法について

昨日に続き質問になります。
当方FMpro19 windowsを使用している初心者になります。

内容としまして
テーブルA(請求書)とテーブルB(請求集計)があり
テーブルA(請求書)テーブルB(請求集計)の主キーと外部キーをリレーションし
テーブルB(請求集計)内に「当月請求額、請求先名、当月請求額_、s_当月請求額_(集計フィールド)、売上日、売上年、売上年月、年月、」を作成しレイアウトAに「当月請求額、請求先名、売上日」の3つを配置しています。
テーブルA(請求書)でデータが作られるたびにテーブルB(請求集計)側にリスト保存する形になっています。
またテーブルBにボディパートは無く、小計ソートでそれぞれの取引先ごとに集計をし、当月合算金額を表示しています。
今回テーブルA(請求書)のボディパートに前月請求額のフィールドを配置したいと思い試行錯誤してみたのですが、うまくいかない為、ご教授よろしくお願いいたします。

現状試した内容としましては
テーブルB(請求集計)で月ごとに繰り返しフィールドに表示をしているため、まずテーブルB(請求集計)側で表示しようと思い
過去記事を参考にさせていただき、

自己リレーション
   請求先名 = 請求先名
  and
売上日 > 売上日
      売上日の降順ソート指定
を組み、その上で前月請求額フィールドを作成し、ルックアップ指定でs_当月請求額_(集計フィールド)を指定してみましたが駄目でした。
日付を簡略化したほうがいいのかと思い、
日付フィールドを作成し
Middle ( 売上日 ; 1 ; 4 ) & Middle ( 売上日 ; 6 ; 2 )
の計算式で2021/04/26→202104と簡略化し、それを自己リレーションの売上日と変更してみましたがそれでも変わらずでした。

長文になりましたが、なにとぞご教授よろしくお願いいたします。

#2 2021-04-27 16:19:17

Shin
Member

Re: 前月請求額(取引先別)表示方法について

請求日=売上日 ということですか。

Year ( 売上日 ) * 12 + Month ( 売上日 )
という計算フィールドを作ります。それから1を減算した計算フィールドを別に作ります。そのフィールドから、前のフィールドへリレーションを貼ればいいでしょう。(もちろん、請求先のリレーションも含めて)

Offline

#3 2021-04-27 16:59:15

むつ
Guest

Re: 前月請求額(取引先別)表示方法について

Shin様 お世話になります。
「請求日=売上日 ということですか。」
請求日が取引先によって違うため固定化ができず、手入力になっています。せっかく締め日、請求日を教えて頂いたのにすいません・・・

早速フィールド作成し試してみたいと思います。
ありがとうございます。

#4 2021-04-28 09:48:12

むつ
Guest

Re: 前月請求額(取引先別)表示方法について

Shin様
昨日はありがとうございます。
早速試してみたところリレーションの解釈を間違えているのか、うまく表示することができません。
よろしければ詳細を教えて頂ければと思います。
自分の解釈では
日付(Year ( 売上日 ) * 12 + Month ( 売上日 ))計算フィールド作成
日付-1(日付-1)計算フィールド作成
自己リレーション
  売上日=売上日     
and請求先=請求先
and日付>日付-1
      売上日の降順ソート指定
としてみました。
試しに日付フィールドを配置してみると「0067/5/14」日付-1フィールドは「0067/5/13」と表示されます。

#5 2021-04-28 13:59:34

Shin
Member

Re: 前月請求額(取引先別)表示方法について

リレーション先の対象レコードを考えてみてください。
文章では面倒なので、サンプルで、リレーションと動きを確認してみてください。骨組みだけのサンプルですが、体裁を整えれば商用レベルの高度な動きになっています。
https://www.dropbox.com/s/l1z617x4huttl … 2.zip?dl=0

Last edited by Shin (2022-07-24 16:01:55)

Offline

#6 2021-04-28 15:51:22

むつ
Guest

Re: 前月請求額(取引先別)表示方法について

Shin様
わざわざありがとうございます。サンプルで確認させていただきます。
また、壁に当たりましたらお手数にはなりますが、ご教授よろしくお願いいたします。

#7 2021-04-29 10:29:20

Shin
Member

Re: 前月請求額(取引先別)表示方法について

もっと大胆にシンプルに作ろうと思えば、請求書 という概念を捨ててしまいます。
請求書は、売上の明細を請求日で集計したもの、という考え方にすれば、単なる集計レイアウトで作成できます。保存が必要でしたら、それをPDFで保存しておけばいいのかも。
それも組み込んだサンプルです。
https://www.dropbox.com/s/l1z617x4huttl … 2.zip?dl=0

Last edited by Shin (2022-07-24 16:02:25)

Offline

#8 2021-05-06 13:59:32

むつ
Guest

Re: 前月請求額(取引先別)表示方法について

度々質問をしてしまいすいません。
Shin様より頂いたサンプルを元にリレーションを見直したのですが、躓いており再度ご質問をさせていただきます。

現状作りたいのはテーブルA(請求書)でレコードを作成したらテーブルB(請求集計)にリスト表示と集計表示をし、
そのうえでテーブルBで集計した月、請求先ごとにテーブルAの請求書に前月請求額として表示したいと思ってます。
頂いたサンプル通りにリレーションなどを組んで作ってみましたが前月請求額が前月トータル金額までしかできず、請求先別までフィルタ出来ず苦戦しています。

自分の知識不足並びに頭が固いこと?によって理解が追い付いていません。
良ければ今一度ご指導いただければと思います。

なお、現状のリレーションですが、
テーブルA請求書  請求明細           請求明細0(自己リレーション)
   日付        -  請求日
   主キー       - 顧客キー
                             請求YM0     -     請求YM

売上伝票  売上伝票_請求書   売上明細
   顧客キー -   主キー
請求日      -   日付
売上キー   ------------------------   売上キー

となっています。
Shin様のサンプルと違う点としましては商品マスター、顧客マスターというのが無い状態での作成になっているため、
売上明細内の金額フィールドが計算ではなく、テキストになっています。現状は請求書で記入された当月発生金額のフィールドに入っている値を入れております。
また、いろいろ触った結果、前回まで出来ていたテーブルA(請求書)でレコード作成した際にテーブルB(請求集計)にレコード複製作成ができなくなってしまいました。
可能であれば加えてご教授いただければと思います。

長文及びFM用語での説明ができず申し訳ございませんが何卒よろしくお願いいたします。

#9 2021-05-06 14:34:12

Shin
Member

Re: 前月請求額(取引先別)表示方法について

検証中は、請求先が1だったので、リレーションの設定で請求先の条件を飛ばしていました。ファイルを入れ替えているので、新しいファイルを落としてみてください。
商品マスター、顧客マスターは是非追加されることをおすすめします。基本のデータですので、マスターにしておくことは必須だと思いますが。
私のサンプルでは、請求書やその明細という考え方は存在せず、納品・売上の明細を集計するという、究極に単純化した考え方でのデータの流れです。請求書のテーブルは、不必要ですが一応追加しています。月別の集計も、その中で行なっています。あなたのファイルについては、その考え方と全く違うようですので、ファイルそのものを見せていただかないとなんともわかりません。

Last edited by Shin (2021-05-06 14:55:27)

Offline

#10 2021-05-06 15:33:57

むつ
Guest

Re: 前月請求額(取引先別)表示方法について

Shin様返答ありがとうございます。
下記で合ってるのかわからないですが現在試作のファイルを添付いたします。

https://www.dropbox.com/s/r6vg5d6awcaes … fmp12?dl=0
形として全然できてませんが、ご教授よろしくお願いいたします。

#11 2021-05-07 08:51:17

Shin
Member

Re: 前月請求額(取引先別)表示方法について

きつく書きますが、全然ダメです。これなら、Excelの方眼シートで作った方が早いですよ。
売上明細は、請求書内でどこに行ってしまったのでしょうか。
サンプルと比較して、フィールド数が雲泥の差くらい違いますよね。
また、先月の未払い項目がありますが、出納帳と繋ぐのですか。ならば、請求書テーブルは簿記の貸し方テーブルの中の1レコードとして管理しておけばいいです。

サンプルファイルでは、売上明細は、そのまま請求明細そのものです。(リレーションマップではTO名は違いますが、同じテーブルです)この概念を含めて、基礎から勉強し直してください。
https://www.claris.com/ja/resources/
からリンクされている、公式トレーニング教材の「FileMaker Master Book 初級編」「FileMaker Master Book 中級編」を全部読み終えてから、作り直しましょう。

Last edited by Shin (2021-05-07 08:56:16)

Offline

#12 2021-05-07 10:45:12

むつ
Guest

Re: 前月請求額(取引先別)表示方法について

Shin様 ご教授ありがとうございます。
自分の中で理解が追い付いていないので、まず基本の概念などを覚えていきたいと思います。
検索不足ですいません、公式で教材があるのですね。
今までFM初心者用の本を見たり、こちらのQ&Aを見てなんとかしてたのですが、基礎を覚えるところからやります。
ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 550.43 KiB (Peak: 571.34 KiB) ]